沖縄(慶良間・本島)でダイビングするなら潜水屋!体験ダイビングやオープンウォーター講習、ファンダイブ、ツアーなど何でもやります!

14/12/22 減圧症について 沖縄本島

2014年12月22日

みなさん、こんばんは

寒いですね~。

いかがお過ごしですか?

年末と言ったらこれでしょ!

大掃除

そう、今日は潜水屋を綺麗にしました。2014年もあと少し。

お世話になっているこのショップを綺麗にしました~。

そして年末・年始にかけてきていただける皆様に心地よく使っていただくためにも大掃除です。

 

さて、これだけではダイビングショップとしてのログとしてはどうだろうと思い・・・

せっかくなので先日、減圧症第一人者、山見先生のを拝聴してきたばかりなので触れてみましょう。

141222.JPG

潜水屋FBとちょっと関連させたので、ん?と思う文章になっているかもしれませんが・・・

最初から海日記を見ていただいた方々のためにもできる限り違和感がないように書きたいと思います。

 

①ダイビング前

ダイビングの運動は減圧症のリスクをげるそうです!!

特ダイビング前の激しい運動がなお良いそうですよ~。

(ダイビングとダイビングの間はダメですよ!念のため)

 

②ダイビング中

24m以深のダイビングの時はそのまま安全停止に入らず、1度・15mで1分間停止して、そのあと安全停止が一番、良いそうです!

ま・・・15mで1分間っていうのは意識しなくても行っていそうなことですが・・・

稀にギャンブルダイビング的なことや、うっかりダイコンを見忘れて慌てて浮上してくるなんて時には思い出したいですよね!

 

③安全停止中

安全停止は3~5分ぐらいで充分・・・というか、それ以上の時間は効果がいそうです。

長く安全停止をしたからといって体に良いわけではないみたいですね!

 

④万が一、減圧症になってしまったら!

昔はアスピリンや納豆、玉ねぎをとると良いといわれていたこともありましたが、効果はないそうです!

ちなみにやってはいけないことの1つにマッサージなんていうのもあります。

 

他にも色々な事を聞いたり、へーと思うことも多かったです!

さすがにここでは書ききれないので興味のある方はお話しましょう!

 

明日は慶良間でアドバンス講習の認定です!

 

年末年始で年越しダイビング!!

https://www.okinawa-d-s.com/2014/10/post-111.html

 

 

 

 

ご予約・お問い合わせ
電話でのご予約・お問い合わせは
098-988-9398 営業時間:9時~19時30分
インターネットからのご予約は
ご予約

沖縄ダイビング日記

▲ ページの先頭へ戻る