沖縄(慶良間・本島)でダイビングするなら潜水屋!体験ダイビングやオープンウォーター講習、ファンダイブ、ツアーなど何でもやります!

10/12/24 ドリフってきました!! 慶良間

2010年12月24日

♪きっと君は来な~い 一人きりのクリスマス・イブ♪

そう!今日はクリスマスイブですね。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

「クリスマスなんていらね~よ」と言う人も・・・・

「クリスマスを素敵な人と過ごせて嬉しい」と言う人も・・・・

同じ時間が流れます。どうせなら楽しいクリスマス・イブを・・・・

ナビゲーターは潜水屋 小島 純です。

 

今日は慶良間でドリフトダイビング

まずは1本目 下曽根

エントリーすると程よく潮が根に当たってグルクンが大量に群れています!

そこに割って入ってくるのはイソマグロ

しかも特大・小と様々なサイズ!そしてなかなかの数!!

 

水深を落として違う根に渡るところで特大ロウニンアジ!!

いやぁ~本当にデカかった!

どれくらいかと言うと・・・・

 PC240141.JPG

上半身が隠れるくらいの体高!!

遠近法とかじゃないですよ・・・・しかも、ロウニンの後ろに居るのは男性です・・・(笑)

いやぁ~とにかく大きかった!!

 

2本目はトムモーヤ

潮がほとんど動いていないのでさほど期待せずにエントリー

すると出端からイソマグロ×16本

PC240146.JPG

サイズは様々でした。何よりゆっくり周ってくれたのでじっくり見られて良かったです!

 

途中にはカメさん、こんにちは。

PC240148.JPG

根の途中には珊瑚の中にナンヨウハギの子供が数匹。んー可愛いですね。

他にもガレ場でキンチャクガニ。

まぁ・・・いきなりマクロ撮れとか言っても・・・ねぇ(笑)

 

最後は運瀬

ここは程よく流れが入っていました!

潜行していき根につかまります。

すると奥から数十匹のイソマグロが・・・・・んーちょっと遠い・・・・・

目では確認できますが・・・って感じです。

 

根を伝いながら泳いでいくとそこにも数十匹のイソマグロ!!

・・・しかし・・・・こいつも微妙な距離感。

 

戻りながら中層を気持よくマダラトビエイが飛んできました。

そして、振り返るとロウニンアジ

なかなかのサイズでしたが・・・1本目のロウニンアジが大き過ぎたためちょっと物足りない感じでした・・・(笑)

 

最後は根沿いに流していくとイソマグロがパラパラ。

んーまとまってくれれば40匹ぐらいのイソマグロの群れなのに・・・・・んーちょっと残念。

次の潮に期待です!!

 

明日もドリフって来る予定ですが・・・・・波が・・・高い・・・・

なので朝判断。

んーサンタさん穏やかな海をプレゼントしてください!!

 

 

クリスマスイブの夜は・・・・

続きは「純の沖縄生活」で!!

まぁ深夜のアップになると思いますが・・・・(笑)

※ツアー情報

与那国ツアー!!

https://www.okinawa-d-s.com/2010/10/post-14.html

  

モルディブツアー!!

https://www.okinawa-d-s.com/2010/09/post-12.html

ご予約・お問い合わせ
電話でのご予約・お問い合わせは
098-988-9398 営業時間:9時~19時30分
インターネットからのご予約は
ご予約

沖縄ダイビング日記

▲ ページの先頭へ戻る