沖縄(慶良間・本島)でダイビングするなら潜水屋!体験ダイビングやオープンウォーター講習、ファンダイブ、ツアーなど何でもやります!

13/05/31 命!~産卵や求愛~ 砂辺・慶良間~

2013年05月31日

みなさん、こんばんは

本格的な夏を迎えているのではと思われる沖縄

気温は29度!暑っつい!でも、海から上がってきた後は気持ちの良い気温ですよね!

日差しも強く、夏を感じることができます。おかげで5月なのに黒くもなりました・・・

焼きたくない人は日焼け止め必須ですね。

さて、そんな5月も今日で終了

明日から6月・・・早っ・・・。あっという間にシーズンインですね!

5月最終日の海日記の前に昨夜の潜水屋・夜勤部隊のサンゴ産卵ナイトから~

一昨日の夜は不完全燃焼だったので若干の不安もありましたが・・・

見事、当たり~!!

130531サンゴ産卵1.JPG

年に1回の一大イベント!サンゴの産卵!何度見ても感動しますね~。

130531サンゴ産卵2.JPG

やはり生命の誕生は心を震わせる何かがあるのでしょうか!!??

このサンゴの産卵は一度は見る価値が十分ありますよ~。まぁ、もちろん自然の出来事なので産卵しない日もありますが・・・。。。

今日も十分、狙える余地はあるのですが・・・明日が粟国遠征なので皆さん明日の遠征にそなえるため今日の潜水屋・夜勤部隊はお休みです。

明後日の夜も狙えることを祈って今日は早く寝ま~す。

 

さて、5月最終日の慶良間は黒島北からスタート

深場のハナゴンベやスズメダイの群れを見てからアケボノ待ちの列に並びます。

直前のチームまでは見ることができましたが・・・残念。。。

限定商品が目の前で売り切れた感じです(笑)

気を取り直して離れ根へ飛びます。

すると・・・

130531イソマグロ.jpg

イソマグロが20本ぐらいの群れに遭遇!!ちょっと小ぶりでしたが回遊魚は見ごたえがあります!!

外洋側へ行くとキンギョハナダイ畑!!

130531金魚.jpg

 

2本目は七番崎

この時期はナイトの産卵で生命を感じることもできますが、日中のダイビングでも幼魚などが増えて海の中が元気な感じがしますよ~!!

子供の時は綺麗な色なのに・・・

130531ハマクマノミ.jpg

 

そして他にも求愛

「ねぇねぇ、俺のこの色、カッコ良いでしょ!」

人間が着飾るのと同じで魚も求愛の時に体色を変化させます。

そして・・・

「お願いしまーす!」と声が聞こえた気がしました・・・(笑)

130531コブシメカップル.JPG

結果は・・・

「お願いします!」

130531コブシメ交接.JPG

まれた瞬間です!!

 

最後は男岩

潮が当たるところにはカスミチョウチョウオにグルクンの群れ!

流れて行きながらナポレオンが遠くに・・・

そして男岩、定番のハナヒゲウツボ!!

130531ハナヒゲ.jpg

綺麗な色ですよね!

 

明日は粟国遠征と慶良間に分かれてダイビング!

 

※ツアー・イベント情報    

粟国ツアー!!

https://www.okinawa-d-s.com/2013/05/2013.html

ギャンブルダイビングの渡名喜ツアー!!(中・上級者向け)

https://www.okinawa-d-s.com/2013/05/post-33.html

癒しの渡名喜ツアー!!(初・中級者向け)

https://www.okinawa-d-s.com/2013/05/post-32.html

ご予約・お問い合わせ
電話でのご予約・お問い合わせは
098-988-9398 営業時間:9時~19時30分
インターネットからのご予約は
ご予約

沖縄ダイビング日記

▲ ページの先頭へ戻る