沖縄(慶良間・本島)でダイビングするなら潜水屋!体験ダイビングやオープンウォーター講習、ファンダイブ、ツアーなど何でもやります!

13/07/24 平和の願いはみんなの願い! 真栄田岬、慶良間

2013年07月24日

みなさん、こんばんは

沖縄は平和な日々が続いています。

この時期になると天気図を毎日かかさずにチェックしてしまいます。

おかげさまで高気圧がはりだし、熱帯低気圧なんていう怪しい影も見当たりません!

風も穏やかで波予報1mのベタ凪

自然の恵みに感謝ですね。

本当にこんな日々が続いてくれればと思いつつ今日も元気に慶良間と真栄田ボートに別れてダイビング

 

まずは今日、沖縄に到着後からの真栄田岬ボート

1本目は真栄田岬・青の洞窟

ファンダイビングなのでいきなり青の洞窟へは向かわず深場へ

ハゼエリアではホタテツノハゼ、ヤシャハゼとハゼの中でも人気が高いハゼがゴロゴロ

130724ヒレネジ.jpg

ヒレナガネジリンボウも人気がありますね!

水深を上げながら青の洞窟へ向かう途中にはキビナゴの群れ

そして青の洞窟

130724青の洞窟.jpg

青の洞窟っていうよりリュウキュウハタンポの洞窟っていう感じで穴を大群が塞いでいました!!

ボートに戻る途中での中層ではツバメウオの群れ

130724ツバメ.jpg

今日は比較的かたまってくれていました!

 

2本目は山田

深場へ移動してナマコの裏にウミウシカクレエビ

魚網のところにはハマクマノミにトウアカクマノミ

そしてクロハコフグの子供

130724クロはコふぐ.jpg

めっちゃ可愛いサイズでした~!!

ハナビラクマノミにクマノミを見た後は徐々に水深を上げていきます。

枝サンゴにはアカメハゼ

130724アカメ.jpg

根の下にはオドリハゼ

130724踊り.jpg

上手にヒレを動かし踊っていました。

ハコフグのなかでもアイドル的存在はミナミハコフグの幼魚

でも、今日はクロハコフグの幼魚の方がテンションが上がったので写真はクロハコフグで!

枝サンゴの群生エリアに行きカクレクマノミ

最後にセジロクマノミを見て日本で見られるクマノミ6種コンプリート

130724セジロ.jpg

こいつ・・・こんなに不細工だったっけ(笑)!?

 

さて慶良間チームの1本目はここ!

130724 カミグスク.jpg

ってこの写真でどこかわかる人はすごいと思います。

カミグスクです。

エントリーしてすぐのメインの根の上ですが、本日も透き通る水の色です。

そして裏切らない、逃げない地形。

130724 窓 カミグスク.jpg

最近、どこもかしこも洞窟の中はリュウキュウハタンポの子供でいっぱいです。

まるでスイミーのようにみんな固まってひとつの大きな生物に見せようと必死です。

130724 リュウキュウハタンポ カミグスク.jpg

少しでも生き残る確率を高めるわけですね。

こういう集団をみると、魚の中にも真ん中にいるやつは世渡り上手いんだろうなー・・。

そして外側のやつは不器用なんだろうなー・・。としみじみと思います。

なんとなく真ん中のやつを中心に群れを割ってみました(笑)

2本目はカミグー

このポイントといえばやっぱりカメさん。

ということで捜索に行くと、順調にすぐ目の前に!

しかし・・・

130724 タイマイ カミグー.jpg

一心不乱に食事をするタイマイさん。

全然、顏をあげてくれません。

あきらめて次の個体を目指して、捜索にはいると・・

お、いた!

アオさん。

130724 青 カミグー.jpg

しかし・・若干心配になるくらい、全くリアクションがありません。

僕が心配することでもないんでしょうが、タイマイさんだらけになっているような気がしてなりません。

そしてラストは自津留

大潮ということでいい潮がはいってます。

しかし、その流れに身を任せる前に・・。

シモフリタナバタウオがいたり

130724 シモフリ七夕ウオ 自津留.jpg

ヒトデヤドリエビがいたりと

130724 ヒトデヤドリエビ 自津留.jpg

ちっちゃいものを見て、いざ流れの中に。

流れ中に入ると、写真を撮ろうとしてもワンチャンスです。

あっという間に被写体も流れていきます・・・。

ということで、ドリフトを楽しんで終了です!

本日の写真提供者はNさんとKさんです!ありがとうございました!

明日もドリフトを楽しんできます!

 ※ツアー・イベント情報    

 粟国ツアー!!今年もラスト1回!

https://www.okinawa-d-s.com/2013/05/2013.html

ギャンブルダイビングの渡名喜ツアー!!(中・上級者向け)

https://www.okinawa-d-s.com/2013/05/post-33.html

ご予約・お問い合わせ
電話でのご予約・お問い合わせは
098-988-9398 営業時間:9時~19時30分
インターネットからのご予約は
ご予約

沖縄ダイビング日記

▲ ページの先頭へ戻る