沖縄(慶良間・本島)でダイビングするなら潜水屋!体験ダイビングやオープンウォーター講習、ファンダイブ、ツアーなど何でもやります!

10/07/15 ドリフト、まったり、そしてドリフト

2010年07月15日

みなさん、こんばんは。

今日も慶良間にボートで行ってきました!!

しかも平日だったのでボートの上も海の中も広々。快適な船上と海中でした。

 

まずは1本目は黒島北からツインロックにわたってドリフト!

潜行して砂地には頬のラインが綺麗なアカハチハゼ。サメ穴に入ろうとするとミゾレウミウシのダブルデート・・・・と思いきや奥にシングルのミゾレウミウシが・・・・

今日のサメ穴はみなさん、活発的でした!!

目の前まで泳いできてくれてサービス精神旺盛です

 縦に抜ける手前には美味しそうなイセエビ

715エビ.jpg

ハナゴイとキンギョハナダイの乱舞を見た後、洞窟の中を照らすとハナミノカサゴがたくさん。

派手な魚なだけに多いと圧迫感があります。

 

ツインロックに渡るときには水面近くにキビナゴ流星群!!

ツインロックに着いてからはソフトコーラル畑の上にキンギョハナダイ畑。

癒されながら潮が当たるところに移動するとイソマグロがハンティング中!!

715マグロ.jpg

 

最後は根から離れて安全停止、浮上。

 

2本目は砂地とサンゴでまったりのカミグー

エントリーしてホワイトサンドロードを泳ぐとまっ白い砂地が目の前に広がります!!

715砂地.jpg

太陽の光を浴びながらのんびり砂地を泳ぐと体の中の毒が抜けていく気分

 

大きな根の下にはアオギハゼがゴッチャリ。

 

沖の枝サンゴ群生に向かい、今度は辺り一面枝サンゴ!!

この群生は南国ならではですね。

 

根伝いに戻りながらクロスズメダイの幼魚。そしてハマフエフキの小群れ。

 

最後は安全停止中に小魚を追いかけてイケカツオがびゅんびゅん飛んできました!!

 

3本目は自津留で小物・魚影のドリフト

最初にしっかり水深を落として最小のタツノオトシゴの仲間。

ピグミーシーホース!!んー可愛い

715ピグミー.jpg

中央にいるんですけど・・・分かります??

後ろ向きで尻尾がギュッって絡み付いています!

 

水深をあげながらイソバナやウミウチワのい景観を楽しみます。

そして潮が当たるところにはグルクンの群れがごっちゃり!!

そこにイソマグロが飛んできます。しばし、魚影と回遊魚を楽しんだ後は潮に身を任せてドリフト。

 

ここのキンギョハナダイの数もなかなか!!!そしてハナゴイも交じるので綺麗なグラディエーション!!

ハードコーラルの数も多く流れながら景観を楽しめました。

 

途中、カスミアジやイソマグロも飛んできて魚たちが一斉に逃げます。

 

最後は根から少し離れてフロートを打ち上げ安全停止。

 

海の中って気持ちがイイ~~~

 715最後.jpg

 

ご予約・お問い合わせ
電話でのご予約・お問い合わせは
098-988-9398 営業時間:9時~19時30分
インターネットからのご予約は
ご予約

沖縄ダイビング日記

▲ ページの先頭へ戻る