沖縄(慶良間・本島)でダイビングするなら潜水屋!体験ダイビングやオープンウォーター講習、ファンダイブ、ツアーなど何でもやります!

10/07/21 ドリフトな一日

2010年07月21日

みなさん、こんにちは。

今日も快晴!!!暑い一日でした。

海の中も熱かった一日でした!!

 

本日は南部方面へ行き1本目はトコマサリ

エントリーしてメインの根に着くとまずは中サイズのイソマグロ×4がグルクンをアタック中!!

その後に大御所登場。特大イソマグロ×2が悠々と泳いできました!!

P7210654.JPG

見ごたえ十分なサイズのイソマグロでした!!

そしてここは地形もなかなか富んでいます。

ゆっくりケーブに向かっていくと穴の中にはホワイトチップちょっと大きめ。

そしてアカククリがケーブど真ん中に陣取っていました。

P7210665.JPG

縦穴、横穴、いろいろとありますが地形は綺麗ですね!!

 

穴にはリュウキュウハタンポやノコギリダイがウヨウヨ。

最後は潮に乗って安全停止、終了。

 

2本目はトライアングルⅡ

ここは潜行してバラフエダイの群れ。他の群れを探していると潮上にオオメカマスの大群!!!

ズラーーーーーっと綺麗に並び数千匹はいると思われます!!??

そこにイソマグロとギンガメアジが少々。分かりにくいのですが・・・・その群れの中にオニカマスも群れています!!

ふと横を見ると・・・・

P7210695.JPG

マダラトビエイ!!

最初はすぐ横にいたんですけど・・・・気づいたらマダラトビエイも気づき・・・・

遠くへ飛んで行ってしみました。。。。

 

ゆっくり流されながら水深をあげていくと・・・・

安全停止直前にまたマダラトビエイ!!しかし、さすがに追って水深を下げることはできませんでした。

 

最後はタッチュー

根の真上にエントリー・・・・なのでギンガメの群れとツバメウオの群れがちょっと散ってしまいました・・・

気を取り直して違うものに目を向けます。グルクンを一生懸命に追いかけているのがイソマグロ中サイズ。

P7210713.JPG

大きさは普通でしたが20~25匹のイソマグロの群れだったので十分な見ごたえでした。

 

そうしているうちにギンガメアジのい群れが根に戻ってきました!!

P7210719.JPG

最初はパラパラでしたが次第に数が集まり数百匹ぐらいの立派な群れになりました!!!

P7210738.JPG

最後はツバメウオも深いところから戻ってきたので1枚、パシャ!!

 

ゆっくり上がって、フロート、安全停止、浮上。

 

今日は3本ともドリフト!!!

回遊魚天国の1日でした!!!

いやー回遊魚は興奮する(笑)

 

 

 

ご予約・お問い合わせ
電話でのご予約・お問い合わせは
098-988-9398 営業時間:9時~19時30分
インターネットからのご予約は
ご予約

沖縄ダイビング日記

▲ ページの先頭へ戻る