沖縄(慶良間・本島)でダイビングするなら潜水屋!体験ダイビングやオープンウォーター講習、ファンダイブ、ツアーなど何でもやります!

10/07/23 メタボ・・・・ 

2010年07月23日

みなさん、こんばんは。

今日は降ったり止んだり、太陽の光が出たり陰ったりと慌ただしい空模様。

それでも風はなく快適な船の上でした!!

 

まずは1本目。個人的には久しぶりの野崎

ここは船ぐらいの大きさの枝サンゴの群生!!

見ごたえ十分!!その上に群がる無数のスズメダイ!!

特にデバスズメダイが目立ちます。

もちろん他にもマツバ・キホシスズメダイもゴッチャリ感を手伝っていました。

723群れ.jpg

水深を少し深くするとハナゴイの乱舞。沖縄ではどこにでもいますが・・・個人的にあの色合いは・・・

大好きです!

 

水底にはガーデンイール畑。みんな伸びって感じでした。

枝サンゴの群生に戻ろうとするとモンガラカワハギ。個人的には予想外に食いついてくれたのでちょっとビックリ。やっぱり好きな魚はより良く撮れるもんですね!?

723モンガラ.jpg

ゆっくり枝サンゴの上を泳いでいるとテングカワハギ。しかし・・・すぐに引っ込んでしまい・・・残念。好きなんですけどね。。。。。

 

2本目は六番崎

ここは地形とイソバナの観賞。

景観が美しいポイントです。

まずはオーバーハングの下にミゾレウミウシ。

続いてカクレクマノミ。ここのカクレはイソギンチャクの色もよく写真栄えします。そしてメタボなサザナミフグ。

 

イソバナの群生を見ながらオーバーハングには綺麗なハナゴンベ。

 

水路を通ってボートに帰ります。

 

3本目は七番崎

ハードコーラル系を楽しみながら水深を落としていきます。

珍しいわけではないけど・・・どこにでもいるわけでもない・・・セジロクマノミ。微妙です(笑)

ムチヤギにはガラスハゼ。メタボなケショウフグ。

岩の下には大きなアオウミガメが寝ていました。

723カメ.jpg

この後はカメ三昧。いたるところにカメだらけ・・・・ありがたみが薄れます(笑)

 723カメシルエット.jpg

サンゴの下にはネムリブカの子供が困ったようにウロチョロ。

723サメ.jpg

違うムチヤギにはムチカラマツエビ。

 

そしてウミトサカにイソコンペイトウガニ。こいつもメタボだ・・・・(笑)それにしても擬態上手!分かります??

723コンペイトウ.jpg

分からない場合はネットで調べて見て下さい。可愛いですよ

 

最後は沖に出してフロート、安全停止。終了。

 

透明度も安定しているし、水温も上々。フードベストがなくても全く問題なし・・・だけど毎ダイブ、なんか頭と首回りが寂しい(笑)

 

明日はビーチっす!!

 

渡名喜日帰りツアーの詳細はこちら

https://www.okinawa-d-s.com/2010/07/post-9.html

ご予約・お問い合わせ
電話でのご予約・お問い合わせは
098-988-9398 営業時間:9時~19時30分
インターネットからのご予約は
ご予約

沖縄ダイビング日記

▲ ページの先頭へ戻る