沖縄(慶良間・本島)でダイビングするなら潜水屋!体験ダイビングやオープンウォーター講習、ファンダイブ、ツアーなど何でもやります!

10/08/19 アルビノ

2010年08月19日

みなさん、こんばんは。

お元気ですか????

最近の沖縄は天気予報だと崩れがちですが・・・・結局、良い天気!!

 

そんな晴れ空の下、今日も慶良間に行ってきました!!

 

まずはアリガーケーブル

キホシスズメダイの乱舞をかき分けて水深を下げていきます。

メインの根の周りにはガーデンイールの群れ。

根にはハダカハオコゼ

P1000047.JPG

なかなかの擬態上手でしたが・・・・・このハダカハオコゼはゲストが発見!!

「目があった」そうです。素晴らしい目ですね!

根の周りにはスカシテンジクダイがゴッチャリ。

P1000051.JPG

岩の下にはキンメモドキの群れ。

隙間のタコを見た後は水深を上げてボートに戻ります。

途中、親子?のムチカラマツエビ。そしてボート周りの水面近くにはアオリイカ子供の群れ!!!

 

2本目はタマナファーム

あたり一面タマナです。タマナは沖縄の方言でキャベツ。キャベツのようなリュウキュウキッカ珊瑚の群生があるからタマナファーム。

根の上を探していると亀発見!!

3匹ぐらいの亀が食事をしていました。

P1000064.JPG

んー美味しいのかなぁー???

他にも珍しいわけではないけど・・・・どこにでもいるわけではない・・・・

中途半端なセジロクマノミ・・・失礼いですね(笑)

P1000071.JPG

最後はクロスズメダイの幼魚。大きくなると名前通りです。んーなぜここまで変わるんだろう!!??

 

最後はウチザンショウ

まずはアーチをくぐります。ゆっくり水路を泳いで目の前にはホワイトチップがゆっくりと悠々、泳いでいきます。

P1000089.JPG

メインの根に到着するとノコギリダイの群れ。岩の隙間にはアカマツカサがギッシリ!!

水深を下げてもう1つの根に行くとイソバナが咲き乱れています。景観がとても美しい。

キンギョハナダイも群れているので栄えます。

その中に珍しいアルビノのキンギョハナダイ。

白化個体のキンギョハナダイです!!!アルビノは体が弱いと聞きますが元気に泳いでいました。

これからも元気に暮らしてほしいものですい。

それにしても珍しい!!

 

最後は中層に流して安全停止。本日終了。

 

慶良間の透明度は相変わらずの好調ぶり!!

明日も慶良間期待大!!

 

 

※ツアー情報!!

伊豆(雲見・神子元)ツアーの詳細はこちら

https://www.okinawa-d-s.com/2010/08/post-10.html

 

渡名喜日帰りツアーの詳細はこちら

https://www.okinawa-d-s.com/2010/07/post-9.html

 

ご予約・お問い合わせ
電話でのご予約・お問い合わせは
098-988-9398 営業時間:9時~19時30分
インターネットからのご予約は
ご予約

沖縄ダイビング日記

▲ ページの先頭へ戻る