沖縄(慶良間・本島)でダイビングするなら潜水屋!体験ダイビングやオープンウォーター講習、ファンダイブ、ツアーなど何でもやります!

10/08/23 激流!!

2010年08月23日

みなさん、こんばんは。

沖縄は旧盆のためあちこちで夏祭りをやっています。

夏ですね~!!

 

さて、今日はドリフト専門のボートで慶良間へGO!!

 

まずは1本目 タッチュー

エントリーしてまずは根のトップを目指します。

到着して見渡すとグルクンとカスミチョウチョウオの群れ。

そしてイソマグロ×11本!!

DSCF9342.JPG

 

よーし!もっとだ!!と思いゆっくり根を周りツバメウオの群れ・・・・は??どこに行った???

じゃーツムブリの群れ・・・・は??どこ行った??

それではここのメインのギンガメトルネード・・・はどこ行った!!??

んーさすがギャンブル性があるポイント・・・・

粘りますがイソマグロ11本がぐるぐる回遊してくるだけ・・・ま、それでも十分、見ごたえはありましたけどね。

 

最後は水深を浅くして安全停止に入って流されていると・・・・

ギンガメトルネードが足元に沸いて出てきました!しかし・・・水深が深い・・・・トルネードがかすんで見えてシルエットだけが見えます・・・・

 

んー残念。惜敗(笑) 久々に勝敗のあるダイビングをしました(笑)

 

2本目は麻茶武礁

潮が走っています!!!

エントリーして早めの潜行。根をへ向かって流します。

ちょっと潮の影に隠れて休憩。

再度、潮に流されながらガレ場広場に向かうとグルクンが乱舞していました!!

後はここにハンターさえ来れば問題なし・・・・ですが、来たのは儚い夢でした(笑)それでもグルクンの群れは綺麗でしたね!!

気持ちを切り替えて小物探し。

探していると・・・・いたぁー!!

P1010037.JPG

綺麗な模様ですよね!!

 

最後は潮に乗ってキンギョハナダイの乱舞や潮の流れを楽しんで安全停止、浮上。

 

このままでは終われない3本目、運瀬

ここは激流でした!!!!

根から離れてエントリー流されながら潜行して根にたどりつきます。

すると・・・・・マダラトビエイ参上!!

P8231114.JPG

根につかまって全身に潮を感じます。そして泡が上ではなく真横に弾き飛ばされていきます!!

その中でも悠々と泳ぐマダラトビエイ!!さすがです。

DSCF9370.JPG

そしてその中でこの写真を撮るなんてさすが1200本ダイバーです(笑)

 

マダラトビエイの横にはちょっとバラけていましたがギンガメアジがカップルで群れていました!!

 

ガッツリ潮を感じながら根待ちをしていると今度はイソマグロの群れ!!

P8231125.JPG

アドレナリン放出です!!

巻いている泡の中を悠々と泳ぐイソマグロは凄いですねー!!

イソマグロ823.JPG

 

慎重に潮をかわして、さっきとは打って変わって穏やかな潮影に移動。

ちょっと一息ですね。

DSCF9392.JPG

 

水面近くにはキビナゴ流星群!!!めっっちゃ群れていました!!!

 

そしてそんな激流を乗り切って今日も記念ダイブ!!

DSCF9397.JPG

よく頑張りました(笑)ま、でも・・・あの潮の中で写真を撮る余裕があるんだから大丈夫だね(笑)1つ成長しましたね!!

おめでとうございます!!

 

最後に

DSCF9354.JPG

フロートを打ち上げて安全停止、終了。

 

アドレナリンダイブでしたーーーー!!!

 

明日はようやく渡名喜に行けそうです(笑)!!!

 

※ツアー情報!!

伊豆(雲見・神子元)ツアーの詳細はこちら

https://www.okinawa-d-s.com/2010/08/post-10.html

 

たまには潜水屋の中で・・・

DSCF9398.JPG

セルフタイマーの機能って意外に忘れがちじゃありませんか???

ご予約・お問い合わせ
電話でのご予約・お問い合わせは
098-988-9398 営業時間:9時~19時30分
インターネットからのご予約は
ご予約

沖縄ダイビング日記

▲ ページの先頭へ戻る