沖縄(慶良間・本島)でダイビングするなら潜水屋!体験ダイビングやオープンウォーター講習、ファンダイブ、ツアーなど何でもやります!

10/09/20 連休最終日 慶良間

2010年09月20日

こんばんは。潜水屋からお届けする海日記。

3連休もいよいよ最終日。まぁ21・22と休みを取ってロングホリデェーにする方もいらっしゃるかもしれませんが・・・・とりあえず連休最終日です。

台風も通り過ぎて今日は慶良間!!

ちょっとうねりが残っていましたが天気も上々。慶良間ブルーで3本、潜ってきました!!

DSCF4014.JPG

 

1本目は野崎

ここは無数の枝サンゴとスズメダイが見どころですね。

その前にちょっと癒し系

DSCF4019.JPG

子供が可愛いですね

ゆっくり枝サンゴの群生に泳いでいきデバスズメをメインとするスズメダイの大群!!

DSCF4022.JPG

この群れの中に天からアオウミガメが舞い降りてきました!!

デバスズメダイの大群と優雅に泳ぐアオウミガメのコラボはの一言に尽きます。

ただ・・・・デバスズメにピンがあってしまうらしく写真は難しかったようです。でも、肉眼では楽しめましたね!!

 

深場の砂地ではガーデンイール

もう一度、枝サンゴを堪能しながら水深を上げていきテングカワハギ。可愛い色合いですね。

枝サンゴの群生からちょっと外れて泳いでいるとイトヒキアジのペア!!なかなかの大きさでした。

根に着くとピグミーシードラゴンキスジカンテンウミウシ

ピグミーはピンを合わせるのは難しいですよねー!!??

 

2本目は亀吉

エントリーしてすぐにノコギリダイの小群れ

DSCF4071.JPG

 

1本目で亀はみているのでちょっと深場に移動しながらがガレ場&小物探し・・・・が・・・・

んー・・・・・コシオリエビの仲間ぐらいで・・・・惨敗。

じゃーとりあえず亀でも・・ということでタイマイのお食事中にお邪魔させていただきました。

DSCF4110.JPG

 

3本目はドリフトで自津留

まずは深場へ行ってピグミーシーホース

そしてクダゴンベ

DSCF4131.JPG

真中にいますよ~。赤と白のチェックが可愛いですね。

 

潮の当たるところに行き、キビナゴの大群。

そこにせわしなくアタックをかけているのがスマ・イソマグロ・カスミアジ。

どっちも必死の攻防戦!!

 

最後は潮に乗りながらグルクンの群れとキンギョハナダイの群れに癒されて終了

 

沖縄はまだまだ夏が続きます!!

 

※ツアー情報!!

サイパンツアーの詳細はこちら

https://www.okinawa-d-s.com/2010/09/post-11.html

 

モルディブツアーの詳細はこちら

https://www.okinawa-d-s.com/2010/09/post-12.html

 

伊豆(雲見・神子元)ツアーの詳細はこちら

https://www.okinawa-d-s.com/2010/08/post-10.html

ご予約・お問い合わせ
電話でのご予約・お問い合わせは
098-988-9398 営業時間:9時~19時30分
インターネットからのご予約は
ご予約

沖縄ダイビング日記

▲ ページの先頭へ戻る