沖縄(慶良間・本島)でダイビングするなら潜水屋!体験ダイビングやオープンウォーター講習、ファンダイブ、ツアーなど何でもやります!

10/10/10 海に関係ないけど・・・10並び 慶良間

2010年10月10日

みなさん、こんばんは。

今日は北東の風が吹いていましたが微風・・というか無風。

おかげで

PA100619.JPG

早朝、砂辺No1を潜ることができました。

ちょっと暗かったので始めは若干、ナイトダイビング気味。エントリーして少し進みライトに映ったものは・・・

久々のイワシ大群!!!

凄い群れでした。

ライトを当てると獲物に狙われるからなのか?驚いているのか?すごい速さで泳ぎます。

そしてまだ暗かったこともアリフィンから足にかけてイワシがビシバシ当たってきます(笑)

魚が体に当たってきたのは久しぶりでした。

10分間ぐらいイワシの群れに感動中。残念なことに泳ぎ去って行ってしまいましたが・・・・

1ダイブ、その群れだけで過ごせるぐらいの大群でした!!

他にもタイヘイヨウイロウミウシやバブルコーラルシュリンプのカップル

 PA100636.JPG

 

じょじょに朝日が昇ってきて水面に入ってくる光の筋が綺麗でした。

 

そのあとはボートで慶良間

1本目は野崎

水深を下げていくとアオウミガメ

PA100646.JPG

このアオウミガメ、なんか動きがおかしかった・・・・

背中がかゆいのか?それとも隠れたいのか?甲羅をすりすりさせていました。

 

砂地ではハゼ

PA100656.JPG

赤と白の色合いが綺麗ですよね。

ちょっと離れたところにガーデンイール。

そして珊瑚の群生に向かって泳いでいくと無数のスズメダイの群れ!!

デバスズメダイを中心にキホシ・マツバスズメダイ。そしてハナゴイの乱舞が美しい。

枝サンゴには可愛い色合いのテングカワハギも仲良くカップルでホバリング。

 

2本目は

PA100675.JPG

ドラゴンレディ

昔、映画の撮影に使われたポイントですね。上の写真はセットの一部です。

まっ白い砂地を横切り根の上にはスカシテンジクダイの群れ

岩の下にはクリーニングシュリンプのアカシマシラヒゲエビとソリハシコモンエビ

PA100692.JPG

手をゆっくり出すとクリーニングしてくれますよ(笑)

他にもシャイなテンスの幼魚に歩く魚、ヒメオニオコゼ。そして擬態上手なダルマガレイと生き物もなかなか。

 

最後は自津留でドリフト

まずはダイバーに人気者

PA100710.JPG

チェック柄が可愛いですね。ちなみにカップルでした!

そして今日は見やすかった

PA100716.JPG

通称・ツルピグ。なんか数か月前より大きくなっている!?

 

流しながらグルクン、キンギョハナダイ、カスミチョウチョウオの群れを見て安全停止。

終了!

楽しいダイビングでしたー。

 

※ツアー情報

与那国ツアー!!

https://www.okinawa-d-s.com/2010/10/post-14.html

 

年末・年始で年越しダイビング!!

https://www.okinawa-d-s.com/2010/10/post-13.html

 

モルディブツアー!!

https://www.okinawa-d-s.com/2010/09/post-12.html

 

ご予約・お問い合わせ
電話でのご予約・お問い合わせは
098-988-9398 営業時間:9時~19時30分
インターネットからのご予約は
ご予約

沖縄ダイビング日記

▲ ページの先頭へ戻る