沖縄(慶良間・本島)でダイビングするなら潜水屋!体験ダイビングやオープンウォーター講習、ファンダイブ、ツアーなど何でもやります!

10/10/31 本日のボート チービシ

2010年10月31日

みなさん、こんばんは。

今日は久々?のボート。

台風の間はボートが出なかったですからねー。

そして今日・・・・んー港から出るとやっぱり荒れています。

無理せず向かった先は神山&チービシ

P1060838.JPG

1本目&2本目は神山ラビリンス

ここは地形がメインですね!!

色々なアーチ&チャネルがあり迷宮みたいなのでラビリンス!!

 

さて、まずは水路を通っているとヒラムシ・・・・種類が多すぎて名前が特定できません・・・・。

 

続いて穴の中で寝ていそうな生き物と言えば・・・・ホワイトチップ!!

夜光性なので昼間は大人しく穴の中で寝ていますが・・・夜はサメって感じです。

 

最後はちょっと長めのトンネルをくぐって

P1060849.JPG

アカマツカサとリュウキュウハタンポの群れをかき分けてみました!!

 

2本目はアーチもくぐりつつ幼魚も!

顔に赤いマスクのイロブダイ幼魚に枯葉?と思うぐらいの擬態上手なオビテンスモドキの幼魚。

どちらも子供のころは可愛いのに・・・・・

 

それと台風後、恒例の

P1060855.JPG

カミソリウオ。分かりますか????

シングルだったのが少し寂しい・・・・残念です(笑)

これから良きパートナーを見つけることを願います!!

 

他にもアーチをいくつかくぐりながら地形も楽しみました。

地形は自分が入ってきた穴を振り返って写真に収めるのも綺麗ですよね!

 

3本目はナガンヌ南でプチドリフト

ゆっくり泳ぎながら中層を見ていると水面からアオウミガメが舞い降りてきました!

か.JPG

ゆっくり一緒に泳げましたー。

 

そのあとは珊瑚の間にコブシメの卵。綺麗な卵でした。

じゃー近くにいるかなぁーと思って探していると・・・・

いました!!なかなかの大きさのコブシメ!!まるまる太っていてずんぐりむっくりで可愛いですね!

 

最後はミナミハコフグの幼魚をみて中層にでて終了。

 

明日は慶良間に渡りたい!!

 

※ツアー情報

与那国ツアー!!

https://www.okinawa-d-s.com/2010/10/post-14.html

 

年末・年始で年越しダイビング!!

https://www.okinawa-d-s.com/2010/10/post-13.html

 

モルディブツアー!!

https://www.okinawa-d-s.com/2010/09/post-12.html

ご予約・お問い合わせ
電話でのご予約・お問い合わせは
098-988-9398 営業時間:9時~19時30分
インターネットからのご予約は
ご予約

沖縄ダイビング日記

▲ ページの先頭へ戻る