沖縄(慶良間・本島)でダイビングするなら潜水屋!体験ダイビングやオープンウォーター講習、ファンダイブ、ツアーなど何でもやります!

10/11/10 砂地と群れは癒される 慶良間

2010年11月10日

みなさん、こんばんは。

晴れ間の広がる沖縄。日中は暖かいですねー。でも、朝・晩は秋の匂いがします。

そして昨日に比べ風も波も落ち着いてきて・・・・

慶良間!!

今日は無事、慶良間に渡ってきました。

 

まずは1本目、野崎

久々に入る気がします。もちろん向かう先は枝サンゴの群生

船ぐらいある枝サンゴの群生を覆っているのは・・・

デバ・マツバ・キホシスズメダイ各種。そしてハナゴイにグルクン

PB100071.JPG

ん~いつ見ても綺麗!!

そして深場にはガーデンイール。そのまま少し砂地で探していると子供の手のひらサイズのダルマガレイ。

珊瑚の群生に戻ると魚のクセに歩くヒメオニカサゴ。

ゆっくり枝サンゴの上に泳いでいくと仲良く寄り添うテングカワハギのペア

PB100083.JPG

色合いが可愛い

船に戻りながら根と根を渡るとキベリクロスジウミウシ。

最後は安全停止中にイワシの群れが綺麗でした!!

 

 

2本目は唐馬

ここでもデバスズメダイが活躍。

コロニーに近づくとデバスズメダイが一斉に隠れます。少し離れて見ていると「ふわぁ~」って出てくる・・・

この「ふわぁ~」って瞬間が美しい!!

違うに根に行きイソギンチャクの裏にはコホシカニダマシ。

ゆっくり水深を落としていき枝サンゴの群生の中にはハダカハオコゼ

PB100101.JPG

なかなか上手に擬態していました。

最後はガーデンイールを見て終了。

 

 

最後の3本目はアリガーケーブル

まっ白い砂地をケーブル沿いに泳いでいき根に到着。

根の上にはスカシテンジクダイの群れ!!

PB100103.JPG

岩の下にはキンメモドキの群れ。隣にはヨスジフエダイの子供がチラホラ。

岩陰にはミゾレウミウシが仲良くペア

水深を少し下げて違う根に行くとケラマハナダイが乱舞しています。

そしてオスがメスにアプローチ。婚い色は綺麗です!!でも、まだまだ本気モードではなく近寄ってしまうとアプローチをやめてしまいます。。。まだまだ照れがあるみたいです(笑)

グルクンが集まってきて群れてきたなぁーと思っていると大きなイソマグロが登場!!

 PB100114.JPG

すぐにいなくなるかなぁーと思いましたが、ゆっくり旋回!!

のんびりとなかなかの迫力でした。

 

船に戻りながらキリンミノの子供とオトヒメエビを見て安全停止。

楽しい慶良間でした!!

 

※ツアー情報

与那国ツアー!!

https://www.okinawa-d-s.com/2010/10/post-14.html

 

年末・年始で年越しダイビング!!

https://www.okinawa-d-s.com/2010/10/post-13.html

 

モルディブツアー!!

https://www.okinawa-d-s.com/2010/09/post-12.html

 

 

ご予約・お問い合わせ
電話でのご予約・お問い合わせは
098-988-9398 営業時間:9時~19時30分
インターネットからのご予約は
ご予約

沖縄ダイビング日記

▲ ページの先頭へ戻る