沖縄(慶良間・本島)でダイビングするなら潜水屋!体験ダイビングやオープンウォーター講習、ファンダイブ、ツアーなど何でもやります!

10/11/15 突然のダイビング 砂辺No1

2010年11月15日

みなさん、こんばんは。

昨日の夕方、メールで「明日、潜れますか?」

さすが沖縄県在住(笑)なかなか突然でした(笑)

ビーチ希望だったので砂辺が使えるか心配でしたが、午前中は問題なく入れたので砂辺No1

PB151557.JPG

 

まずは1本目

モンツキカエルウオからスタート。このモンツキは根性がありました!

チェーンしたのはムカデミノウミウシ。いつものクマノミのイソギンチャクにカザリイソギンチャクエビ

エビ.jpg

隣のカクレクマノミを見て水深を下げようとするとグルクマの群れ。

口をパカァーーーーっと開けて捕食中。最近、多くなってきました。

水深を落として岩を見ていると引っ越しした糸くずピグミーを発見!

タツ.jpg

ここに引っ越しされていたのですね!

砂地のイソギンチャクにはアカホシカクレエビ。そしてホタテウミヘビ。

戻りながらキリンミノの大人と子供を見て終了!

 

2本目はガレ場で小物探し。

無事に発見。応援するカニ!

カニ.jpg

ま、威嚇されてるだけですけど(笑)

ゆっくりスロープを降りて行くとヒラムシ。綺麗に踊ります!!

北に向かいながら壁沿いを泳いでいるとミナミハコフグ幼魚

PB151646.JPG

いつ見ても可愛いですね!

壁のバブルコーラルシュリンプを見てゆっくり棚の上にあがります。

棚の上にはお花畑!!色とりどりで綺麗です。

最後はウコンハネ貝の子供。

 

3本目はカンザシヤドカリでスタート

オーバーハングの下にはアカククリ。

ガレ場でクチナガイシヨウジを見て水深を下げて絶滅危惧種のもとへ。

相変わらずニョロニョロしていました。

帰り際、最近お引っ越ししてしまっていたヒレナガネジリンボウを発見。

おー。こんなところにお引っ越しかぁ~。

PB151712.JPG

久々に会えて嬉しかった(笑)

最後は棚の上にあがってお花畑をもう1度見て安全停止。

終了・・・と思いましたがチェーン沿いに泳いでいると枯葉に擬態するのが上手なツマジロオコゼ発見

PB151718.JPG

ゲストが「顔が可愛い~~~。」

「沖縄のおばあちゃんみたい」って言っていましたが・・・

 

これは褒めてるのか(笑)??

 

ガッツリ午前中3本!!楽しかったぁ~。

 

※ツアー情報

与那国ツアー!!

https://www.okinawa-d-s.com/2010/10/post-14.html

 

年末・年始で年越しダイビング!!

https://www.okinawa-d-s.com/2010/10/post-13.html

 

モルディブツアー!!

https://www.okinawa-d-s.com/2010/09/post-12.html

ご予約・お問い合わせ
電話でのご予約・お問い合わせは
098-988-9398 営業時間:9時~19時30分
インターネットからのご予約は
ご予約

沖縄ダイビング日記

▲ ページの先頭へ戻る