沖縄(慶良間・本島)でダイビングするなら潜水屋!体験ダイビングやオープンウォーター講習、ファンダイブ、ツアーなど何でもやります!

10/11/22 良い夫婦の日 真栄田岬&ジンベイ

2010年11月22日

みなさん、こんばんは。

今日は大掃除!・・・と思っていましたが、昨夜に急遽、お仕事が入ったので潜りに行ってきました!!

いやぁ~潜れるって素晴らしい!!

 

なので家の大掃除は昨夜・・・・そしてショップの大掃除は早朝・・・・(笑)

綺麗になってスッキリ!!

 

さて、この季節には珍しい南西の風。

なので今日の1本目は真栄田岬~青の洞窟~

いや~久々でしたベタな真栄田岬。

 

今日は写真がないのでイメージしてください。

 

今日も快晴の沖縄。太陽の光がまぶしい。

階段を下りていくと汗がとまりません。そしてエントリーした時の爽快感!!最高です。

 

チェーン沿いにゆっくり泳いでいき水深を下げます。そのままリーフ沿いに青の洞窟へGO!

もちろん魚も探します。岩の陰をじーーーっとみると・・・ゆら~ゆら~っとしている枯葉が・・・

しかし・・・よーく見ると微妙に動きが固い枯葉が!?そこにはカミソリウオ発見!!

ペアでいることが多い魚ですが・・シングルでした。そろそろクリスマスも近いので早く相手を見つけましょう。

 

ゆっくり泳いでいると魚が群がってきます。さすが体験ダイビングが多いポイント。

餌がもらえるのだと勘違いして寄ってきます。最後まで諦めないのがツバメウオ

オヤビッチャやロクセンスズメダイは見切りが早いのに・・・・(笑)

 

根を回るとハマクマノミの大人と子供。

大人はやっぱりいっす・・・・子供綺麗な赤なのになぁ~。大人になるまでに何があったのだろう・・・・

 

浅い根を乗り越えて1つ目のアーチ。そして2つ目のアーチをくぐると青の洞窟の入り口。

奥まで進むと段々と暗くなっていきます。ライト片手に進むと水面近くにリュウキュウハタンポの群れ。

ライトの光が当たるとキラキラ綺麗ですね。その下の割れ目にはアカマツカサがグッチャリ

ライトの光がまぶしいのか慌ただしく泳ぎ始めます。

 

出口に向かうと徐々にをおびはじめ、と影のコントラスト!!

蒼の洞窟が目の前に広がります。

出口をでると太陽のカーテンがユラユラと揺れています。

 

来た道を戻りながら岩元に目をやると・・・・・数枚の枯葉・・・・だけど・・・・枯葉の間の1枚だけ動いていない。

ゆっくり近づくと見つかったことに気がついたのか両手をグッと突っ張って動かないツマジロオコゼ

動かないことが逆に目立ちます。

 

色々な魚に「餌は~??餌くれ~。」とたかられながらチェーン近くに戻って根の上で安全停止。

その間にハナビラクマノミ。薄ピンクが綺麗ですね~。

 

2本目は移動で読谷漁港

P1110154.JPG

 

ダイビングの前にお昼ごはん。

マグロカツ丼です!!

P1110152.JPG

食べる前に写真を撮ろうと思いましたが・・・・

あまりにお腹が空き過ぎていたのでカメラを忘れて少し食べちゃいました・・・・(笑)

 

2本目はジンベイポイント

ここには4.5m、5m、7m3匹のジンベイが生け簀に入っています。

 

ジンベイの周りにはツムブリの群れ。そしてグルクン。

 

色々と考えてしまいました・・・・(笑)

 

何はともあれダイビングは楽しい!!

 

※ツアー情報

与那国ツアー!!

https://www.okinawa-d-s.com/2010/10/post-14.html

 

年末・年始で年越しダイビング!!

https://www.okinawa-d-s.com/2010/10/post-13.html

 

モルディブツアー!!

https://www.okinawa-d-s.com/2010/09/post-12.html

ご予約・お問い合わせ
電話でのご予約・お問い合わせは
098-988-9398 営業時間:9時~19時30分
インターネットからのご予約は
ご予約

沖縄ダイビング日記

▲ ページの先頭へ戻る