沖縄(慶良間・本島)でダイビングするなら潜水屋!体験ダイビングやオープンウォーター講習、ファンダイブ、ツアーなど何でもやります!

13/01/21 与那国ツアー!!報告 与那国島

2013年01月21日

みなさん、こんにちは!!

久々の海日記・・・「海」の更新です。

2013年01月18日~20日で与那国ツアーへ行ってきました~。

写真が28枚・・・と縦長ですが、どうかお付き合いください。

 

さて、無事にプロペラ機も飛び与那国へ到着

この日は沖縄で通年でも一番寒くなったのでは!?というぐらい気温が落ち、最高気温が14~16度ぐらいだったと思われます。

風も強く・・・北風。波高も心配です。

それでもメインポイント、そして今回のメインディッシュになるであろうハンマー狙いの西崎は無事に入れました!!

2013年、最初の運だめしに参加していただいたのはこの方々!

1本目集合写真.JPG

各々、2012年は色々とあったと思いますが・・・2013年はどんなダイビング年になるでしょうか!?

 

チェック&ウォーミングアップも兼ねて西崎

入ってすぐにカメさん

1本目カメ.JPG

他にもテングハギモドキ、グルクン、ツムブリの群れ

ウォーミングアップが無事に終わりました!

まぁいきなりメインなんて都合が良すぎますよね。ゆっくりで良いんです。ゆっくりで・・・

 

2本目は遺跡

とりあえずビールみたいな感覚でとりあえず遺跡

傾斜路から城門

2本目城門.JPG

抜けたところで二枚岩

2本目二枚岩.JPG

ゆっくり流しながらメインテラス

2本目遺跡.JPG

「遺跡」を感じます!!

そしてカメ岩

2本目カメ岩.JPG

お決まりの集合写真!!

2本目集合写真.JPG

さーこれで心置きなく残りの打席をフルスイングできますね~!!

 

本日、最後の西崎

ブルーウォーターに身を包み願いを心に潜ります

数分たち・・・

メインガイドが「カンカン」

「お!!これは!」と思い近づきます!!

すると2~3匹のハンマーが水底近くに!!

3本目ハンマー.JPG

ちょっと遠目でしたが・・・

ハンマーGET!!

その後は南の根からハンマーヘッドロックと浅場をドリフト

ロウニンアジ、ツムブリ、イソマグロと回遊魚も楽しめました~!!

初日で徐々に上がり気味。良い雰囲気では!!??

 

ダイビング終了後は夕日を見に日本最西端へ

3本目西崎.JPG

ぼーっとするもよし、写真を撮るもよし、お話するもよし、各々自由に一時を楽しみました。

明日の大当たりを夢見て夜が更けていく・・・

 

 

さて、朝日も昇る前から準備を着々と進め出航!

朝焼けが綺麗です。そして願いを込めて西崎に「今日こそは!」と手を合わせましょう。

4本目朝一.JPG

全打席、フルスイングの日が始まりました。

 

1本目は南の根から中の根、そしてハンマーヘッドロック

途中、根につかまって根待ち

程よい潮が走ります!

4本目根待ち.JPG

見上げるその先にはバラクーダ

4本目バラクーダ.JPG

そして根を話して流れるとギンガメアジ玉!!

4本目ギンガメアジ.JPG

他にもイソマグロにロウニンアジ、回遊魚と流れを楽しんだ好調な滑り出し

そして海から上がると青空が広がり!気温も20度!風も南風に変わりポカポカ陽気で海もベタ凪!

5本目陸.JPG

コンディション最高!!

これで条件は整いました。

残すはメインディッシュのみ

 

午前中最後は西崎INブルーウォーター

与那国ブルーに包まれて 

目指すは光る体の宝物 

何時も何処

金槌頭!!

5本目ハンマー小群れ2.JPG

20~30の群れGET~~~!!

5本目ハンマー小群れ.JPG

やっぱり良いですね!!突然現れるこの感じ!!

船に上がってからのみんなの表情、雰囲気、会話・・・全てが違います!!

いやぁ~良かったぁ~。

胸一杯。

次はお腹一杯にしましょうとお昼ご飯

長~いインターバルなので・・・

昼寝するもよし、散歩するもよし、お話しするもよし、各々自由に一時を楽しみました。

分かりますか!!??砂浜に「潜水屋 与那国」って書いてあります

6本目ビーチ.JPG

 

人間の欲望というものは底がありません。

「二桁の次は三桁がいいなぁ~」

そんな会話が交わされた午後一

もちろん骨が折れそうなほどの全力スイングで西崎

数分後にまさかのこうの光景

言葉にしたことが現実に起こりうる感動!!

6本目ハンマー群れ1.JPG

まさに三桁!

6本目ハンマー群れ2.JPG

ハンマーリバーここに参上!!

手に触れそうなところまで・・・

6本目ハンマーアップ.JPG

一個体、一個体がとにかくデカイ

全力スイングからの場外ホームラン!!

そんな感じの1本になりました。

ちなみに動画はここにアップします→「純の沖縄生活」

本当はここで動画を使いたいのですが・・・今のHPでは難しいので・・・

近日中にリニューアルがあるのでお楽しみに!!

興奮鳴りやまない船上だったことは言うまでもない・・・

 

さーラストです

西崎 南の根から中の根、最後はハンマーヘッドロック

根に近づくにつれて魚影が濃くなっていきます。

ツムブリの群れにロウニンアジ

そして丸丸太ったイソマグロ!!

画像では伝わりずらいと思いますが・・・

7本目イソマグロ.JPG

今までガイドしてきたスミラン、モルディブや沖縄本島で見るイソマグロよりはるかに極太です。

まさにドラム缶サイズ!!

そしてギンガメアジの群れ!!

7本目ギンガメ群れ.JPG

 

最後はみんなで記念写真!いやぁ~充実したダイビングでしたね~。

7本目海集合写真.JPG

一人だけ泡のモザイクがかかったみたいになっちゃいましたけど・・・(笑)

もちろん夜は祝杯!!

7本目打ち上げ.JPG

色々な話を酒の肴にして・・・

夜は更けていく。

 

最終日は観光

その前に今回、お世話になった「与那国ダイビングサービス」さん

7本目陸集合写真.JPG

ありがとうございました~!!

 

レンタカーで立神岩を見たり・・・

7本目立神岩.JPG

 

Drコトー診療所へ行ったり・・・

7本目Drコトー.JPG

 

日本最西端へ行きました!

7本目陸西崎集合写真.JPG

 

最後に与那国ツアーに参加していただいた皆様

「ありがとうございました!」

 

長々アップしましたが、最後まで読んでいただけた皆様もありがとうございます。

 

※ツアー・イベント情報   

日本一早い桜祭り美ら海水族館ツアー!!

2013年01月19日(土)~02月17日(日)

https://www.okinawa-d-s.com/2012/12/post-25.html

 

モルディブチャータークルーズ!!

2013年2月16日(土)~23日(土)

https://www.okinawa-d-s.com/2012/07/post-24.ht

 

3月限定!ジンベイ体験ダイビング+青の洞窟スノーケルツアー!!

2013年03月01日(金)~03月31日(日)

https://www.okinawa-d-s.com/2012/12/3.html

 

那覇マラソン!!

2013年11月30日(土)12月01日(日)                                                 ※締め切り2013年07月31日(水)

https://www.okinawa-d-s.com/2013/01/post-29.html

 

ご予約・お問い合わせ
電話でのご予約・お問い合わせは
098-988-9398 営業時間:9時~19時30分
インターネットからのご予約は
ご予約

沖縄ダイビング日記

▲ ページの先頭へ戻る