沖縄(慶良間・本島)でダイビングするなら潜水屋!体験ダイビングやオープンウォーター講習、ファンダイブ、ツアーなど何でもやります!

13/09/19 本当に大切なものはすぐそばにあるもの 慶良間

2013年09月19日

台風が逸れてくれてひとまずホッとしている潜水屋です。

まあ、波はありますけどね。

とりあえず慶良間に潜れるってことがまずは大事ですよね。

ということで最近おなじみになってきました・・1本目ドラゴンレディです。

スカシテンジクダイが相変わらずキレイです!

130919 sukashi.jpg

この根は他にもアカシマシラヒゲエビやソリハシコモンエビなどクリーニングしてくれるエビもわんさかです。

よってスカシテンジクダイを食べにくる魚、そしてクリーニングしてもらう魚なども寄ってくるわけで、ドラゴンレディ内の一大スポットになっております。

一通り観察した後は、このポイント名の由来になっているドラゴンレディ号の残骸を観賞。

130919 doragon.jpg

時代の流れを感じさせますねー。

その後は生物探し。

ナマコを裏返していると、こんなんでました。

130919 umiushikakreebi.jpg

2本目は同じ湾内を移動して唐馬No.1

せっかくの機会ですから、普段紹介しないような生物にスポットを当てましょう。

まずは流される率No.1のスズメダイ系。

よく観察するとカラフルでかわいい柄の種類が多いんです。

写真はメガネスズメダイ

顔のラインと背中にある黒点がオシャレポイントです。

130919 meganesuzume.jpg

あとはこういう光景はよく見ると思いますが・・。

130919 kumanomi.jpg

ぱっと見クマノミに目が行きがちですが、よーくイソギンチャクを見てみると他にも生物がいることが多いです。

きれいなスケルトンのエビが一緒にいるのがわかるでしょうか?

大物とかレアなものとかめったに見れないものより、普通種の存在のありがたみを感じる今日この頃です。

そしてラストはアリガ―ケーブル

エントリーするとすぐに一心不乱に食事をするアオウミガメさんが。

130919 kame.jpg

あまりにも必死に食べているので、そっとしてあげましょう。

そのまま深度を下げていくとガーデンイールエリアへ。

130919 ga-denn.jpg

油断しているのか、結構伸びてやがります。

そしてメインの根でちょっとスカシテンジクダイが減ったことにショックを受けました。

どこかに生き延びてないかなーと覗き込むとタテジマキンチャクダイが。

130919 tatekin.jpg

カラーリングが個人的に大好きです。

ということで写真提供はMさんご夫妻です!ありがとうございました!

さあ、明日は慶良間と万座へ!!

※ツアー・イベント情報

サイパンツアー!!

https://www.okinawa-d-s.com/2013/07/post-36.html

ご予約・お問い合わせ
電話でのご予約・お問い合わせは
098-988-9398 営業時間:9時~19時30分
インターネットからのご予約は
ご予約

沖縄ダイビング日記

▲ ページの先頭へ戻る