沖縄(慶良間・本島)でダイビングするなら潜水屋!体験ダイビングやオープンウォーター講習、ファンダイブ、ツアーなど何でもやります!

14/01/29 南風で晴れた日の沖縄本島ってどんな感じ!? 慶良間

2014年01月29日

みなさん、こんにちは

140129kesiki.JPG

今日の沖縄本島は晴れ!気持ちの良い青空が広がっています。

風は南風。ポカポカ陽気の沖縄になりました~。

慶良間から帰ってきて車に乗ると・・・

久々にクーラーをつけてしまいました・・・1月下旬なのに(笑)

このまま夏に向かえば良いのに・・・とい心から思いました。

ま、週間天気予報を見ていると晴れ間が続き、最高気温も22~23度まで上がるようなので良いコンディションが続くことでしょう!

 

そんな車内はクーラーが必要なほど暖かかった今日は保全活動と慶良間ドリフトダイビングチームの2チームに分かれてダイビングに行ってきました。

 

まずは保全活動

黒島西を2本 最後の1本はハテ島での計3本のレイシガイ&オニヒトデの駆除活動をしてきました!

どんな感じで行うかというと・・・

140129kujyo.jpg

ま、地味ですよ(笑)

長細いピンセットと回収したレイシガイを入れる袋を持ってサンゴを一つ一つ見て回って、いたら回収。

広い海なので全て・・・とはもちろんいきませんが、手の空いているインストラクターが集まり保全活動を行うと・・・・

 

チリも積もれば山となる!

140129reisigai.jpg

地味でもなんでも一歩一歩が大切なんです。

 

 

一方、慶良間でドリフトファンダイブチームは1本目、ウチザン礁

深場の根へ行きフタイロハナゴイやアザハタ

そしてハナヒゲウツボなどダイバーに人気度が高い魚を!

140129hanahige.jpg

 

徐々に浅くしていきメインの根に行くと色々な種類の魚の群れがゴッチャリ!

なかでもノコギリダイの群れが目立ちます

140129nokogiri.jpg

 

そしてテンションが上がるのは、やっぱり回遊魚

ロウニンアジが登場・・・ですが写真がないです・・・。

それでも肉眼ではしっかり見ることが出来ました。

 

2本目は高内瀬 これでタカチンシって読みます。

沖縄ってこれをどうやったらそう読めるの?って漢字が多いですよね。

 

グルクンが舞い、根の周りには慶良間では珍しい綺麗なアカネハナゴイ

そしてホワイトチップ

140129same.jpg

 

地形も綺麗なホールがあります!

140129tikei.jpg

晴れてて良かったぁ~!!

 

最後は北平瀬

今日は大潮の前日

2本目では触れませんでしたが・・・流れが速くなってきていました。

いや、そこは1本目でしょ。。。2本目、3本目はそんなに流れなくても。。。いや、むしろ無駄でしょ(笑)

まぁそんなことを言ったからといって流れが緩やかになるわけでもないし、やらなければならないわけで・・・

景観を楽しみながらドリフってきました!

ここはイソバナが綺麗なポイントですよね~

140129isobana.jpg

 

写真提供はTさん!ありがとうございます!

 

 

クジラに会いに久米島ツアーへ!

www.okinawa-d-s.com/2014/01/post-64.html

 

冬のあったかグッズそろえました!

https://www.okinawa-d-s.com/2013/12/post-59.html

ご予約・お問い合わせ
電話でのご予約・お問い合わせは
098-988-9398 営業時間:9時~19時30分
インターネットからのご予約は
ご予約

沖縄ダイビング日記

▲ ページの先頭へ戻る