沖縄(慶良間・本島)でダイビングするなら潜水屋!体験ダイビングやオープンウォーター講習、ファンダイブ、ツアーなど何でもやります!

14/11/12 アドバンス講習とサンゴ保全活動 波の上緑地、チービシ

2014年11月12日

本日の潜水屋はAOW講習とサンゴ保全活動に行ってきました!

まずはサンゴ保全活動ですが、毎月1度は日ごろお世話になっているサンゴを守るため害があるとされている

レイシ貝やオニヒトデを駆除しております。

本日3本潜った収穫はこんな感じです。

141112 kai.JPG

数でいうと800以上あるでしょうか。

ただ黙々とこの作業をしていると色々な考えが浮かんでは消えていきます。

あくまでも人間の視点から見たらサンゴに害を与えているから駆除しようとなっているだけで、本当は地球的規模からみたらなにかの役にたっている貝かもしれないんじゃないか。

っていうか人間の方があきらかに害ですよね?

となると、本当は人間を・・・と、どんどんとエスカレートしていきます。

単純作業は怖いです(笑)

一方、アドバンス講習チーム!

141112aow.JPG

そうですよね!

ダイビングはやっぱりこの開放的な感じがほしいですよね!

本日選択したコースはPPBとナチュラリストということで波の上へ。

PPBは肺とBCDを使って浮力コントロール、そしてウェイトや器材と自分のボディコントロールでバランスをとり浮きも沈みもしない中性浮力の感覚を身につけます。

ナチュラリストは自然生物を観察し、分類や役割を勉強します。

水中世界の楽しみ方は人それぞれです。

どういうものに自分が興味をもつのかを探すのならアドバンスコースはうってつけですよー!

ということで明日もアドバンス講習です!

プロカメラマン むらい さち さんのカメラ講座!!

https://www.okinawa-d-s.com/2014/07/post-95.html

 

年末年始で年越しダイビング!!

https://www.okinawa-d-s.com/2014/10/post-111.html

 

おきなわマラソン!!

https://www.okinawa-d-s.com/2014/11/post-114.html

ご予約・お問い合わせ
電話でのご予約・お問い合わせは
098-988-9398 営業時間:9時~19時30分
インターネットからのご予約は
ご予約

沖縄ダイビング日記

▲ ページの先頭へ戻る