沖縄(慶良間・本島)でダイビングするなら潜水屋!体験ダイビングやオープンウォーター講習、ファンダイブ、ツアーなど何でもやります!

15/04/01 モルディブツアー!!報告 沖縄本島

2015年04月01日

始まりましたモルディブツアー!
 
飛行機の時間が遅れたので、スタートがゆっくりの08時30分ブリーフィング。
チェックダイブで選んだポイントはマーギリロック。
個人的にも好きなポイントで朝からテンションが上がります!
 
懐かしい感情と一緒にエントリー。
真っ白い砂地にニョロニョロと出過ぎだろ!と突っ込みたくなるガーデンイール。
その中に紛れて点々がないスパゲッティイール。
 
メインの根に行きヨスジフエダイの群れ!
150401ysuji.JPG

根の中央にモルディブ固有種のモルディブアネモネフッシュ
 
ゆっくり砂地を泳いでいると沖にマダラトビエイ!
 
インド洋固有種のブラックピラミッドバタフライの奥にムレハタタテダイの大群!いやぁ綺麗でした!

150401murehata.JPG
 
最後は潮に乗りながら沖へ出して安全停止


お昼ご飯を食べ終え、2本目はヒンマフシベール。
 
なかなかの透明度!25~30ぐらいで気持ちの良い碧が広がります。
 
まずはナポレオンが登場!
 
ドロップ沿いに流しながらインド洋の固有種を堪能!
 
イエローヘッドバタフライを始め、マダガスカルバタフライ、ハニーコンボモーレーなどなど
 
他にもイエローバックフュージュラーとブルーダッシュフュージュラーの群れが美しい!
 
最後はマダラトビエイがゆっくり通過して安全停止

150401madaratobiei.JPG

本日、ラストダイビング!
 
パウダー玉狙いでサンライトティラ
 
個人的な話ですが、モルディブでガイドがしたかった理由の1つは、このパウダー玉を見たかったから!
 
期待が高まりエントリー
 
入ってすぐにパウダー玉!!
150401pauda.JPG
 
しかし、周りのゲストの心の声は・・・
 
「もう充分ですよ」「まだ行かないの!?」
 
ま、人によって価値観は様々ですよ・・・ね・・・(笑)
 
深場へ行き、オーロラパートナーゴビー、ドラキュラパートナーゴビーの固有のハゼ
150401orora.JPG
 
そして根につくとスカシテンジクダイの群れ!
 
岩の間にはタテキンの幼魚。可愛い!
 
ゆっくり水深を上げて本日は終了。
そして夜は更けていきます。


2日目からの1本目は朝食前の早朝ダイビングでスタート!
 
ナシモティラ
 
エントリーするとクマザサハナムロの大群!
150401sakana.JPG
 
ゆっくり根沿いに泳ぐとムスジコショウダイやヨスジフエダイの黄色の群れ。
 
そして、ここのポイントでの目玉はソフトコーラルの群生!
 
色採りどりのソフトコーラルに大きなウミウチワは絵になります。
 
潮が当たる所へ戻り、イソマグロにロウニンアジ!
 
最後は根のトップへ行き、ホワイトチップで終了。


2本目はラスドゥ環礁へ
ポイントはラスドゥマディバル!
マーギリロックに続き個人的に大好きなポイント!!
 
ドロップ沿いに泳ぎながら潮当たりの所ではグレイリィーフシャークがウロウロ!
そのうちの1匹は丸々太っていて見応え充分!
150401same.JPG
 
その後はキラキラ光るものが見えてきました!ギンガメアジの群れ!
 
砂地に入り、ここでめでたく200本記念!
150401kinenn.JPG
 
おめでとうございます!!
 
もう1度、外洋へ戻るとマダラトビエイ!ゆーっくりと泳いでくれました!
 
イソマグロが横を通過して、もう1度ギンガメアジの群れを見て安全停止
 
良い記念ダイブでした!


3本目はマンタ狙いでヒメンドゥコーナー!
 
もちろん・・・
150401mannta.JPG
 
 
50分、ずーーーーーーっとマンタ!
150401mannta2mai.JPG
 
ゲストの中から「さすがに飽きた(笑)」
贅沢な声です(笑)


本日、ラストはナイトダイビング!
 
大迫力のこの瞬間!
150401naitomannta.JPG
 
よけるのが大変(笑)
 
いやぁ~すげ~!
 
興奮で寝つけない(笑)



さー始まりました!
3日目はモルディブでも有名なポイント、フッシュヘッド
 
クマザサハナムロ系が群れる中、カンパチやカスミアジ、ロウニンアジのハンティング!
150401kasumimure.JPG
 
深場にはツバメウオの群れ!そして、ちょっと遠目にはグレイリィーフシャーク。
ちょっと遠いなぁ~と思っていると、横から違うグレイリィーフシャーク登場!

150401fishhed.JPG
根にはヨスジフエダイの壁。根のトップにはタイマイ。
150401kame2.JPG
 
相変わらずの魚影の濃さでした!


2本目はいよいよジンベイエリアへ突入!
 
ジンベイサーチの前にダイビング!
 
全員で一丸になって水中サーチ。
 
マダラエイにホワイトチップが数匹、モブラが4枚に大きなツカエイ。
150401mobura.JPG

他の所では準主役ぐらいになれそうですが、ここでは脇役・・・(笑)
 
最後にジンベイ・・・!!
 
なんて世の中は甘くはありません。
レオパードシャークが寝ていました。

150401reo.JPG

個人的にはテンションが上がりましたけどね~
 
インターバルのジンベイサーチに期待です!

さて、ジンベイサーチスタート!
 
これであなたの肌もこんがり綺麗にムラなく焼けます!
 
焼いた後の火照った体はインド洋の首飾り、モルディブの海で癒しましょう!
 
日焼けサロンジンベイサーチ
 
そんな感じで、久々に焼けました。。。。

気を取り直して3本目
ジンベイサーチinダイビング
 
・・・
 
・・・
 
・・・
 
火照った体はインド洋の首飾り、モルディブの海で癒してきました(笑)
 
明日こそ!



モルディブツアーも早いもので4日目のダイビング
 
1本目はクダラティラ
魚影の濃さが売りのこのポイント!
エントリーすると期待通りのクマザサハナムロとウメイロモドキの大群!
そこに突っ込むイソマグロ!
150401isomaguro.JPG
 
水深を落としていくとカスミアジの小!
 
オーバーハングやウミウチワの景観を楽しみながら泳ぎながらヨスジフエダイのれを掻き分けます!群れの向こうにはヒメフエダイの群れ!
 
もう1度、潮上へ戻りクマザサ系のれと回遊魚の攻防
魚が一斉に向きを揃えて逃げる光景は圧巻でした!
 
少し泳ぎアーチを通り出た所にツムブリのれ!
 
根のトップを泳ぎモルディブアネモネのコロニー
数匹だとあまり見向きもされなくなりましたが・・・
ここでは100匹ぐらいのれが見られます!
 
ここの記事で何回「群れ」の文字を使ったか!?それぐらい魚影が濃く、楽しい目覚めでした!
 

2本目はちょっと早めのブリーフィングでダイビング終了後のジンベイサーチに備えます!
 
まずは2本目・ランガリマディバルのダイビングからです。
 
ここはマンタ狙いのポイント
 
エントリーして大勢を整えて、泳ぎ出したら・・・
 
早々、マンタ登場!
 
その後はホワイトチップ。

150401same3.JPG
ノコギリダイやインディアンバナーの群れ!
 

さーいよいよジンベイサーチです!
負けられない戦いがそこにある!
歓喜で声を枯らす準備は出来てるか!
・・・ですよ(笑)
 
ラスト・ジンベイサーチ
 
結果から言うと・・・
惨敗
海に入るチャンスすらなく日焼けだけが進みました。。。
さすがにノーチャンスは初めてです。他の船も惨敗のようでした。

最後の望みをかけてラスト・ジンベイダイビング!
 
あんなに頑張ったのに・・・
 
努力が必ず結果につながるわけではない。
自然に絶対はない。
こんな日もある。
 
改めて思い知らされました。
 
背中の日焼けにジェルを塗って、最終日に備えます。
 
あー悔しい。
 

ダイビング最終日を迎えたモルディブツアー
 
1本目はティンティラ
 
エントリーして流れを横切りながら根に向かいます。
 
水路に身を隠して潮上へゆっくり進むとクマザサハナムロの群れ!
そこにカスミアジやイソマグロ
 
すると潮に乗りながら大きなナポレオンがゆーっくり泳いできました!
150401napo.JPG
 
また水路に入ると、このポイントの売りの1つでもあるウミウチワやソフトコーラル
 
壁には色採りどりのソフトコーラルにウミウチワが咲き乱れ、絶景でした!
 
最後はキンメモドキの中に身を置く、ハダカハオコゼを見て終了。


2本目はなかなか通常トリップでは行かないフェリドゥ環礁!
 
終盤にさしかかり、本格的なチャネルダイビング!
 
クマザサハナムロの絨毯が足元に広がり、ロウニンアジ、イソマグロが悠々と泳いできました!
 
1匹がハンティングを始めると他の捕食者もつられて弱肉強食の世界が出来上がります!クマザサハナムロの青い壁は迫力があります!
 
コーナーに着いて、リーフにつかまると良い潮が全身に当たります。
グレイリィーフシャークやイソマグロ、ロウニンアジを見た後は、一斉に流されます!
 
水底が見えるので、スピード感満載!!気持ちの良いドリフトダイビングでした。
 
いよいよラスト・ダイブ!
もう1度、ミヤルカンドゥ。今度はチャネルの逆サイドからエントリー!
 
入ると真下にサメがウヨウヨ!
150401samemure.JPG

急いでコーナーのリーフにつかまれー!
 
色々ありましたが(笑)全員、無事につかまり潮を全身で受けます!
 
泡が斜め後方に流れていく中、目の前にはホワイトチップとグレイリィーフシャークの「群れ」!!
 
イソマグロやマダラトビエイも登場!
 
25~30分のシャークショーを堪能してドリフト!
 
いやぁー楽しいモルディブツアーでした・・・が、延長戦!
 
まだ、終わりたくなーーーーい!
と言う事で、締めはナイトダイブになりました!

本当に最後の最後はアリマタハウスリーフ

マダラエイやロウニンアジ

そして1番の見どころはナースシャーク

150401naitosame.JPG
しかも群れ!!

こんなナイトダイビングもなかなかないと思います。

最後の夜は・・・
150401kinennkeke.JPG
記念ダイブのケーキが出てきて現地スタッフも含めて
おめでとうございます!

お世話になったモルディビアンスターのカオリータさんをはじめ、ミンミンさん、かおりさん、ありがとうございました!!

最終日は片づけや精算。そして漁民の島へ行きお土産やのんびり

150401gyominnnosima.JPG

 

 

モルディブツアーに参加していただいた皆様

ありがとうございました!!

そして

写真提供はK・Mさん M・Aさん N・Yさん

ありがとうござました!

 

日本一早い花火大会をセレブに鑑賞!潜水屋5周年記念!

https://www.okinawa-d-s.com/2015/01/52015.html

 

2015年 粟国・渡名喜遠征スケジュール!

www.okinawa-d-s.com/2015/03/2015.html


マリンダイビングフェアで飲みましょう!

www.okinawa-d-s.com/2015/03/post-129.html

ご予約・お問い合わせ
電話でのご予約・お問い合わせは
098-988-9398 営業時間:9時~19時30分
インターネットからのご予約は
ご予約

沖縄ダイビング日記

▲ ページの先頭へ戻る