沖縄(慶良間・本島)でダイビングするなら潜水屋!体験ダイビングやオープンウォーター講習、ファンダイブ、ツアーなど何でもやります!

16/03/05 サンゴについて考えよう。 砂辺

2016年03月05日

本日はサンゴ礁特別ウィークプランで体験ダイビングをお申込みのゲスト様。

ということで!

「毎ダイブ目にはしていますが、完全に背景です。

「音楽でいうとBGMですよね。」

そんなサンゴを主役にダイビングしてみましょうー!!

って、完全に自分に言い聞かせてるセリフです(笑)

まずサンゴってなにか?なんですが。

160305 sanngo.gif

サンゴは植物のように見えますが、イソギンチャクやクラゲと同じ仲間。

動物です。

だから卵産みますよねー。

160305 tamago.JPG

沖縄だと5月末から6月頭が狙い目ですので、興味ある方はぜひ。

しかしですよ?

浅場に多いってことは太陽の光で光合成して栄養GETしてるんですよね?

っていうことは植物なんじゃ・・って考えるわけですが。

わかりづらいところなんですが、光合成しているのはサンゴの中にいる褐虫藻という植物プランクトン。

こいつらがサンゴに栄養分を送っているんです。

ってえらい人がおっしゃっておりました。

そんなサンゴさんが果たしている役割をあげてみましょう。

・海のゆりかご

海洋面積全体の0.2%以下に過ぎないにも関わらず、サンゴ礁に棲息している生物の種類は、海の生物種の25%以上らしいです。

・沢山の魚介類を生み出す漁場

アジアだけでも10億人分に相当する食糧資源を提供していると言われています。

・自然の防波堤となり人を守ってくれてます。

・地球温暖化の原因と言われている二酸化炭素を体に取り込んでくれてます。

160305 sango.JPG

ええ、いいことずくめじゃないですか。

サンゴがあると景観もきれいですしね。

そんなサンゴが今危機に瀕しております。

海水温上昇による白化現象やオニヒトデやレイシ貝などの食害。

もちろん人間による汚染もそうですよね・・。

ということで、サンゴを育てたり保護したりするにはどうすれはいいのか?

やっぱりきれいなサンゴをいつまでも見たいなーって感じることが大事だと思うですよ。

沖縄は辺野古の問題とかもありますし。

まずは知識がないと、自分の意見が言えないですからね。

そんなことを話しながらお母さん+10歳の若者と体験ダイビングをしてきました。

うん。写真取り忘れました(笑)

次はぜひライセンスとりに来て下さいね!!

冬季限定!ライセンス取得講習、半額キャンペーン!!

www.okinawa-d-s.com/2015/10/5.html

 

北部・中部観光&フォトツアー!!

www.okinawa-d-s.com/2016/01/post-187.html

 

潜水屋6周年パーティー2016琉球海炎祭!!

www.okinawa-d-s.com/2016/01/62016.html

 

回遊魚天国・粟国ツアー!!

www.okinawa-d-s.com/2016/01/post-192.html

 

渡名喜ツアー!!

www.okinawa-d-s.com/2016/02/2016.html

 

 

 

ご予約・お問い合わせ
電話でのご予約・お問い合わせは
098-988-9398 営業時間:9時~19時30分
インターネットからのご予約は
ご予約

沖縄ダイビング日記

▲ ページの先頭へ戻る