沖縄(慶良間・本島)でダイビングするなら潜水屋!体験ダイビングやオープンウォーター講習、ファンダイブ、ツアーなど何でもやります!

21/10/11 こんな時はのんびりと! 砂辺

2021年10月11日

 コース的には沖縄のまあまあ南を通っているんですけど、強風域がでかいっす。

波高5mということで普段は慶良間に行くボートで、東風に強い砂辺へ行ってきました!

・気温:30度 ・水温:27度 ・透明度:15m

砂辺といえば、お花畑と呼ばれるソフトコーラルの群生が一つの見どころ。

211011 soft.jpg

そこには可愛いスズメダイ達の幼魚が沢山!

イソギンチャクの中には人気のニモ、カクレクマノミの子供たち!

211011 kakure.jpg

ちょこちょこ動く姿を見ているだけで癒されます。

そしてガレ場では普段はスルーしがちですが、こういう時こそ足元をしっかりみつめてみると新たな発見があります。

まずはモンハナシャコ

211011 monhana.jpg

10万もの色を識別でき、他の生物には知覚できない円偏光を見ることができる高い視覚能力をもっているとテラフォーマーズで知りました。

円偏光を見られる生物は他に存在しないらしく、シャコは単独で全生物が知覚し得る光の性質を一つ増やしたことになります。

円偏光は交信手段として使われているらしく、円偏光が見える理由を解明できれば、円偏光の回転を利用して伝送中のデータ損失を減らす通信システムのさらなる改良に役立つかも・・と、もうよくわらかない次元まで話が進むらしいです。

211011 monhana2.jpg

そしてもう一つの特徴は強烈なパンチ力です。

なにかあったらとにかく相手を粉砕する、打ちのめして破壊するというやばい生き物なので、見るだけにしましょう。

そして、こちらはコノハガ二

211011 konoha.jpg

さきほど紹介したシャコと違って強烈な武器を持ってないため、色々な工夫をして身を守っているタイプですね。

人生は配られたカードで勝負していくしかないことをしっかり理解した上での選択だと感じられます。

まあ、残念ながらみつかっちゃってますけどね・・。

そしてキンチャクガニ

211011 kinchaku.jpg

他種のカニはたいてい体より大きく頑丈なハサミをもっていますが、この子はイソギンチャクを挟むことにステータスを全振りしたハサミを選びました。

ハサミ自体の攻撃力、防御力を全部捨てこの小さなイソギンチャクにある毒で威嚇することに全てを賭ける。

メンタルお化けだと思います。

そしてフリソデエビ!

211011 furisode2.jpg

甲殻類の図鑑でも表紙にくるような人気のエビ

211011 furisode1.jpg

人気の理由は見ればわかります!本当綺麗なエビですよね!

本日の写真提供者はKさんです!ありがとうございました!

 

明日も波が高そうなので、万座へ行ってきます!

 

2022年、来年も開催決定!!予約受付開始!!

感動と興奮のホエールスイム!!

詳しくはこちら

https://www.okinawa-d-s.com/2021/09/2022.html

99.JPG

2022年02月01日~03月21日

安全を考慮し、1日の受け入れ人数が少なくなっております。お早目のご予約をお願い致します。

ホエールスイムはダイビングライセンス保持者、またはスノーケリング資格保持者のご予約可能です。

ホエールスイム参加者限定のお得な宿泊プランもご用意しております!

詳しくはスタッフまでお問合せくださいね!

 

沖縄・那覇でのダイビングは潜水屋にお任せください!

ダイビング初心者やブランクダイバー・体験ダイビングの方もお気軽にどうぞ♪

ダイビング初心者の方はまず体験ダイビング!

ダイビングライセンスを取りたい方はオープンウォーター講習!

沖縄でファンダイビング!

 

通常価格よりMAX46%OFF!<沖縄県民限定プラン>

https://www.okinawa-d-s.com/2021/05/max46off.html

 

渡名喜遠征スケジュール!!

https://www.okinawa-d-s.com/2021/07/2021-2.html

 

医療従事者の方、先着50名様オプションダイビングプレゼント!!

 

https://www.okinawa-d-s.com/2021/07/50.html

ご予約・お問い合わせ
電話でのご予約・お問い合わせは
098-988-9398 営業時間:9時~19時30分
インターネットからのご予約は
ご予約

沖縄ダイビング日記

▲ ページの先頭へ戻る