沖縄(慶良間・本島)でダイビングするなら潜水屋!体験ダイビングやオープンウォーター講習、ファンダイブ、ツアーなど何でもやります!

10/10/25 久々の慶良間 慶良間

2010年10月25日

みなさん、こんばんは。

今日は快晴ベタ凪!!

まさに嵐の前の静けさ・・・・・・14号が接近していますね。。。。。。

おかげで明日はボートが欠航・・・・・・残念。

ま、自然には勝てないので今日は今日で思いっきり楽しみましょう!!

 

タイトル通り今日は久々の慶良間!!

PA250784.JPG

 

ドリフト三昧の1本目はトムモーヤ

エントリーすると久々のにちょっと感動です!!

やっぱり慶良間ブルーは気持が良いですね。

まずはウメイロの群れがお出迎え。青い海にあの黄色は栄えますね。

そして中層にはツムブリがチラホラ。

根の間には大・小のアオウミガメが2匹!

PA250799.JPG

 

そのあとは太陽をバックにロウニンアジが水面近くを泳いできます。

あとを追ってくるようにオニカマスも登場!

ちょっとガレ場でも小物探し。

で、見つかったのは

PA250820.JPG

 

何か分かりますか???

こいつはカイメンや海藻など藻屑を体につけて擬態するカニのモクズショイ

さすが擬態しているだけあって分かりずらいですよね!?

 

その後はイソマグロが大・小の2匹、ゆっくり目の前を通り過ぎて行きました。

PA250822.JPG

 

根を越えたところで水底を見てみると大きなネムリブカ

PA250826.JPG

1.5mはゆうに超えるサイズでなかなか見ごたえがありました!

 

2本目は奥武島5番

ここは地形ポイント。

ケーブや水路がいくつもあります。

小物もコホシカニダマシやカンザシヤドカリ。ミゾレウミウシなどなど。

ちょっと深場には綺麗なハナゴンベ

PA250849.JPG

最後は水路を通って沖に出すとグルクンの群れ。

 

最後のダイビングは運瀬

さすが大潮周り・・・・・なかなかの流れっぷりでした!!

ちょっと根から離れてエントリー

流れながら根に到着。ゆっくり根にう掴まりながら進んでいくと水面近くの頭上にロウニンアジ

しかし・・・遠い。近寄ろうにも潮が速くて根を離せない・・・・

目線を前に向けるとギンガメアジの群れ・・・・・近くでと思って近寄ると近寄った分だけ離れる・・・

ある程度、行きましたが近づいたら近づいた分だけ離れる・・・・何ともジレンマです(笑)

しかも潮が速いのでチラ見で撤退。

水深を浅くして根を這いながら進むとイソマグロ・・・・これまた遠い・・・・・目では確認できますが・・・・

最後に流れながら潮陰まで流されます。もう一度と潮の当たるところに行って顔をだすと・・・・

ガツンと潮が全身にぶつかります。その奥にカマスサワラ・・・・・

そしてお決まりの・・・遠い・・・・・

 

魚って凄いなぁーっていう感想とモヤっとした感情のままドリフト・・・終了。

んー色々、見たけどなんかスッキリしませんでした(笑)

 

このまま台風突入なんて嫌だぁーーーって言っても自然には逆らえないので明日は潜れるビーチで潜ります

14号の馬鹿!!

 

※ツアー情報

与那国ツアー!!

https://www.okinawa-d-s.com/2010/10/post-14.html

 

年末・年始で年越しダイビング!!

https://www.okinawa-d-s.com/2010/10/post-13.html

 

モルディブツアー!!

https://www.okinawa-d-s.com/2010/09/post-12.html

 

ご予約・お問い合わせ
電話でのご予約・お問い合わせは
098-988-9398 営業時間:9時~19時30分
インターネットからのご予約は
ご予約

沖縄ダイビング日記

▲ ページの先頭へ戻る