沖縄(慶良間・本島)でダイビングするなら潜水屋!体験ダイビングやオープンウォーター講習、ファンダイブ、ツアーなど何でもやります!

12/04/03 風が吹いたら逆サイドにいけばいい 真栄田岬

2012年04月03日

本日は南風。

南風というとなんとなく暖かくて優しそうなイメージがあるような気もします。

というかしていました。

しかし、そこにあった現実は扉を開けた途端、風切り音を伴いながらこれでもかと雨を叩きつけるすさまじい威力を伴った風でした。

やっぱりイメージや外見にだまされてはいけません。大事なのは中身です。

 

しかしです。

ここで今日はだめか・・とあきらめるのはまだ早い。

そんな時はどうするか?

沖縄が誇る、無数にある圧倒的なダイビングポイントの数がここで威力を発揮します。

そう、南から風が吹いているなら・・北に行けばいい!

 

ということで、本日は真栄田岬です。

しかし今日は南から北に風が変化する予報。

北のポイントで北風になると・・ええ、当然波がざぶざぶで完全な体育会系ダイビングになります。

それは避けたいぞと、クローズになる前に当店のモットー、1本入魂でエントリー!

 

 

真栄田岬といえば、やはりこれでしょう!

DSCF2093.JPG

青の洞窟です。

中から外を見る時の、なんともいえないこの色を味わえるのはダイバーの特権でしょう。

 

洞窟に行く道中もたくさんの小物に出会えます。

 

zouge.JPG

きっと探せば色々いるんだろうな・・。

近くにマダラタルミの若魚はいました。

このイイ感じのガレ場は、宝の山の予感がします。

 

もちろん、マクロが好きなかたは洞窟だけではありません。

逆サイドにすすんでいくと目印の根があり、そこをどんどん深度を下げていくと・・。

ハゼゾーン!

ヒレナガネジリンボウはようやく目に入るようになってきました。

しかし、ヤシャは・・。

純さんが遠くを指さして・・あ。いた。

砂地に溶け込むんだよなあ・・しかも赤って・・。

水中で赤は駄目でしょうが・・。

 

中層にはナウシカのオームを連想させるって俺だけですか?コブシメ。

 

kobushime1.jpg

と、中層に進んでいた純さんがとまる。

 

下をみると・・おお、ジョー!

しかも黄色!

 

kiiroijyo.JPG

 

このサイズはめちゃくちゃかわいいですね!

真栄田岬、恐るべし。

 

※ツアー情報

回遊魚天国の粟国ツアー!!

https://www.okinawa-d-s.com/2012/03/post-18.html

 

癒しの渡名喜ツアー!!

https://www.okinawa-d-s.com/2012/03/post-15.html

ご予約・お問い合わせ
電話でのご予約・お問い合わせは
098-988-9398 営業時間:9時~19時30分
インターネットからのご予約は
ご予約

沖縄ダイビング日記

▲ ページの先頭へ戻る