沖縄(慶良間・本島)でダイビングするなら潜水屋!体験ダイビングやオープンウォーター講習、ファンダイブ、ツアーなど何でもやります!

慶良間

2010年05月30日

みなさん、こんにちは。

今日は慶良間。のんびりゆっくりダイビングをしていました。

そして透明度もなかなか良好。30m近くの綺麗な海。

太陽の光がないことがちょっと残念でしたが・・・癒されるのは十分な慶良間ブルー!!

そして水温も上昇中。夏が近いそして梅雨明けも近い!!

 

1本目はアリガーケーブル

大潮だったので少し潮がかかっていましたがそんなに強くなかったので少し向かいながら泳いでいきます。

アマミスズメダイの子供を見た後に大人を見て・・・

どうしたらどうしてこんなに色が変わるんだろう??

 

水深を少し下げて砂地にはガーデンイール畑

幸せの3つ目の点を知っていますか??

 

根についてスカシテンジクダイの群れ

そして更に水深を下げてケラマハナダイの群れ

この時期は婚カツ中ではないので派手さはないですけどなかなか綺麗でした!!

 

足元には黄色ベース  赤い点々の綺麗なウミウシ!!しかし・・・図鑑で調べたが載っていない・・・

しかも・・・・こういう日に限って誰もカメラを持っていない・・・(笑)

 

ゆっくり戻りながらボート下の根には可愛いミナミハコフグ幼魚!!


 

2本目は唐馬

砂地とデバスズメダイの群れが気持ちいい!!

デバスズメのコロニーには生まれたばかりの小さいデバスズメから大人のデバスズメまで。

近寄って珊瑚とデバスズメの群れを画面いっぱいに撮るといいかもしれませんね!!??

 

砂地にはヒラメ。根には最近、スズメダイ系が産卵時期ですかね!!??

縄張りに入ると過剰に反応してきます。そしてよーく見ると卵もチラホラ。

 

本日ラストはナジ

ここはソフトコーラル系の珊瑚がビッシリで景観が綺麗な所です!

潮が少し入ってたので潮が当るところにはタカサゴ系の群れ!!

 

振り返り、壁にはミゾレウミウシとオトメウミウシがついています。

 

ケーブの中に入るとアカククリのペア

 

最後は潮の流れに乗りながら水路に入って行きます。

 

両サイドの壁に色とりどりのソフトコーラル。

そこを程よいスピードでドリフトしていくのはメチャクチャ気持ちいい!!

 

慶良間ブルーと珊瑚に癒されてきました!!

 

ご予約・お問い合わせ
電話でのご予約・お問い合わせは
098-988-9398 営業時間:9時~19時30分
インターネットからのご予約は
ご予約

沖縄ダイビング日記

▲ ページの先頭へ戻る