沖縄(慶良間・本島)でダイビングするなら潜水屋!体験ダイビングやオープンウォーター講習、ファンダイブ、ツアーなど何でもやります!

10/06/24 サンゴの産卵

2010年06月24日

みなさん、こんばんは。

今日も残念ながら写真無しです・・・・・。。。。

明日は写真が載る予定です!?

 

今日は雨かと思いきや・・・・なんだかんだで晴れました!!

 

そんな今日は慶良間でAOW講習

 

まずはタマナファームでPPB

潜水で大切な中性浮力です!!

 

久しぶりのダイビングということもあり、ゆっくり潜行。

膝立ちが出来るところを見つけてうすピンク色がきれいなハナビラクマノミ

隣には可愛いミツボシクロスズメダイの幼魚!!

落ち着いたところでフィンピボット

吸って~浮く~ 吐いて~沈む~ コツは掴めましたか???

 

水深を変えながらキャベツコーラルの群生を鑑賞。

 

するとアオウミカメが天から舞い降りてきました。

ゆっくり目の前を泳いで沖へと消えて行きます。

 

戻りながら根の下にまたまた大きなアオウミガメ

今度は太陽の光に向かって泳いで行きます。いやぁーシルエットが綺麗でしたぁー!!

 

最後はノコギリダイとアカヒメジの群れを見て終了。

 

 

2本目はサンドトライアングル

ここではナビゲーション!!

船の下にはキクメハナガササンゴ・・だと思いますが産卵していましたー!!

元気なサンゴが育ってくれると嬉しいですね!!!!!!

砂地に移動して直線往復に四角形ナビゲーション。しっかり戻ってきました!!

 

そして今日は太陽の光が綺麗に差込、砂地に自分の影が映ります。

んー最高に癒される

 

枝サンゴの群生の上をゆっくり泳ぎ、大きな大きなモヨウフグが横切ります。

 

再度、砂地に戻って30mフィンキックサイクル。ナチュナビも終わらせて終了。

 

 

さて、本日最後のダイビングはマチャンショウでディープ

潜行と同時にグルクンの群れがお出迎え。

ディープでやる事をやって・・・

 

根の下には2m近くあるワイトチップが寝ていました!!

根を越えてドロップオフ沿いにカスミチョウチョウオの群れ。

ゆっくり水深を上げてハングにはキンギョハナダイの群れ!!

そして中にはタテジマキンチャクダイの幼魚

渦巻きが可愛い!!

 

最後は中層に飛んで安全停止

 

いやぁー楽しいダイビングでした!!!

 

カメラを持って入ればいいのにね・・・

すみません。信念、曲げません(笑)

ご予約・お問い合わせ
電話でのご予約・お問い合わせは
098-988-9398 営業時間:9時~19時30分
インターネットからのご予約は
ご予約

沖縄ダイビング日記

▲ ページの先頭へ戻る