沖縄(慶良間・本島)でダイビングするなら潜水屋!体験ダイビングやオープンウォーター講習、ファンダイブ、ツアーなど何でもやります!

2010/06/16 初認定!!

2010年06月16日

みんさん。

こんばんは。

お元気ですか???沖縄はあと数日で梅雨があけそうです。

夏の足音がもうすぐそこです。

 

今日は慶良間!!

まずは1本目、黒島北~ツインピークスにドリフト

ここでドリフトSPを希望してくれたので1本目、ドリフトSP

サメ穴の手前にはミゾレウミウシのペア。

奥に入っていくと途中にカンムリベラの幼魚。可愛い!!

そしてさらに進むと見事、ホワイトチップ×4が寝ていました。

 

ゆっくりツインピークスに向かって泳ぎ、ソフトコーラルの群生!!

その上にキンギョハナダイの群れ。まだ小さいキンギョハナダイでしたがなかなか綺麗。

 

潮の当るところにはカスミチョウチョウオの群れ。

根から離れて安全停止、浮上。

 

2本目はタマナファーム

ここでは僕が所属していた前ショップで途中だったボートSPの最後の1本

 

海の中は完全なるFUNダイブですよね(笑)

白い砂地をバックに根を進んでいくと・・・

砂地に顔がある(笑)

そう、オニダルマオコゼが砂の中に隠れていました。

 

根の上にはハナビラクマノミとハマクマノミ。どちらもやっぱり子供が可愛い!!

 

ハナミノカサゴを見た後、ボートの近くの浅場にはハマフエフキ群れ!!

単体だと注目されませんが・・・

群れはなかなか見ごたえがあります!!

 

ここでボートSP認定おめでとうございます!!

しかし・・・・ここで1つミスを・・・・

水中ではゲストを案内しているときはカメラを持たないから水中写真がないのは・・・まぁ僕の信念の1つなので良いとして。。。。

「今日は仕事で潜るからカメラはいらないな」と家に置いてきてしまった・・・・ゲストも持っていなかったので、残念ながら画像がありません。。。。。

陸上撮影のために今後は持ち歩きます。反省

 

とにかく潜水屋として初認定です!!

 

3本目はウチザンショ

もちろん、ドリフト。

心地よい流れが入っていました!!

エントリーして水路を流していきます。

水路の壁にはイソバナやウミウチワがバッサバッサ咲き誇っています!!

んー綺麗。

 

水路を出ると根がいくつも点在しています。

もちろんそこにもイソバナやウミウチワの数々!!

まわりにはキンギョハナダイやカシワハナダイが乱舞しています。

しかも求愛活動中のハナダイもいたので綺麗

景観が素晴らしい

 

そこに川の流れのようにグルクンの群れが流れてきました。

その後には大きなロウニンアジ!!

なかなかの見ごたえでした。

ここでドリフトSP認定!!

おめでとうございまーす!!

 

楽しい慶良間でした。

 

 

 

 

ご予約・お問い合わせ
電話でのご予約・お問い合わせは
098-988-9398 営業時間:9時~19時30分
インターネットからのご予約は
ご予約

沖縄ダイビング日記

▲ ページの先頭へ戻る