沖縄(慶良間・本島)でダイビングするなら潜水屋!体験ダイビングやオープンウォーター講習、ファンダイブ、ツアーなど何でもやります!

10/07/10 慶良間ブルー

2010年07月10日

みなさん、こんばんは。

沖縄より海日記を伝えていきます。

 

今日は慶良間に行ってきました。

最近の慶良間は蒼い!!まさに慶良間ブルーですね!!

そして水温も十分に温まってきましたよー。

水温は28~29度と慶良間の海は優しく包み込んでくれます。

それでもフードベストはかぶっていますが・・・・・

なんとなく海の日まではかぶっていないといけない気がするのでもう少しだけフードをかぶります(笑)

 

さて、まずは1本目 タマナファーム

クマノミにハマクマノミ、ハナビラクマノミ。そしてセジロクマノミにカクレクマノミ。日本で見られ6種類のクマノミのうち5種類GET!!トウアカは今度、見にきてくださいねー!!

アカククリのじゃれあいを見てからキャベツコーラルの群生!!

最後は砂地でまったりして1本目、終了。

 

2本目は知志

ここは地形も有名ですが・・・・最近は洞窟の中にいるリュウキュウハタンポの群れも見ごたえがあります!!

本当にグッチャリ!!

目の前を覆い尽くすほどの群れ!!!1ヶ月後ぐらいにはいなくなっているのが自然の厳しさを感じさせます。

メインの地形の奥まで行くと光のカーテン

そして見上げるとスポットライトのように光が差し込み・・・・出口は蒼と影のグラデェーション

んー綺麗です!!

 

3本目は黒島北

今日のサメ穴は大盛況!!

手前に3匹がぐるぐる回り、奥にはさらに3匹が寝ていました。

今日のサメ穴は満室です!!

 

際沿いに泳いでいくとアマミスズメダイとハナゴイの群れ!!

そしてキンギョハナダイ畑!!

この時期は幼魚から大人までいろいろな大きさのキンギョが群れているので綺麗ですね!!

そして可愛い

水路を通って棚の上にあがるとアオリイカの群れ!!

んー美味しそう(笑)

最後にモンツキカエルウオを見て本日、終了。

んー写真がないのはちょっと寂しいけど・・・・・まぁ僕がデータをもらう機械をわすれたのですが・・・

綺麗だったぁーーーー!!!

楽しい慶良間の一日でした!!

 

ご予約・お問い合わせ
電話でのご予約・お問い合わせは
098-988-9398 営業時間:9時~19時30分
インターネットからのご予約は
ご予約

沖縄ダイビング日記

▲ ページの先頭へ戻る