沖縄(慶良間・本島)でダイビングするなら潜水屋!体験ダイビングやオープンウォーター講習、ファンダイブ、ツアーなど何でもやります!

10/07/20 今日は昼から夜まで!

2010年07月20日

みなさん、こんばんは。

今日は昨日までの愚図ついた天気が嘘のように青空が広がりました!!

そして刺さるような日差しも戻ってきました。

やっぱり太陽は偉大ですね!?

 

今日の1本目・2本目ともに砂辺No1

ガレ場にはボンボンを持っているキンチャクガニ。ちょっと遠目からみると可愛いのですが・・・・・(笑)

P7200621.JPG

 

相変わらず成長が気になるカクレクマノミの極小

深場にはヒレナガネジリンボウ

P7200588.JPG

近くのイソギンチャクには綺麗な透明なエビ!!

 

ゆっくり水深をあげるとソフトコーラルに身を隠すハダカハオコゼ。

しかもペアです!!黄色と白。個人的には白が好きです。

 

この時期にはちょっと珍しいムラサキウミコチョウ

P7200602.JPG

 

2本目のスタートは鎖のところでチョコンと顔を出すモンツキカエルウオ

P7200648.JPG

この覗いている感じが可愛いですね

そして、もう一度キンチャクガニ。最近は個体数が多いです!!??

 

ナマコの裏には

DSC03298.JPG

ナマコマルガザミ。ぎゅっと掴まっていました。

 

壁沿いを泳いでいると

DSC03300.JPG

綺麗な色合いですよね。名前もなかなかユニークなメレンゲウミウシ。

棚の上にあがってお花畑。最近、多いクロスズメダイの幼魚。おとなとのギャップがすごいです(笑)

 

チェーンの近くには枯れ葉に擬態上手なツマジロオコゼ。

DSC03310.JPG

 

シラナミイロウミウシを見た後に今日の2本目で記念ダイブ!!!

DSC03313.JPG

300本記念!!!

おめでとうございまーーーーーっす!!!!

これからも安全潜水で!!

 

そして今日はナイトダイビング砂辺No1でやってきました。

今日のナイトは海もベタ。気温・水温ともに暖かい!!

しかも星空のおまけ付き。

絶好のナイトコンディションでした!!!!

 

夜になると色が変わるツノダシとアオヤガラ。

そしてお休み中のクマノミにカクレクマノミ。子供は早めの就寝が健康にいいようです!

綺麗なキリンミノや寝ぼけ眼のヒトヅラハリセンボン。

モクズを背負っているからモクズショイなどの甲殻類。モクズをピンセットで全部取りたくなるのは僕だけでしょうか!!??

最後は海の中の星空!

夜光虫!!

ナイトならではですね!!

 

ナイトの時期になってきましたねー!!!!

上がってきても全く寒くない。これからはナイトダイビングのシーズンですねー!!

昼は昼の夜は夜の楽しみ方があります!!

 

明日は慶良間!!

ご予約・お問い合わせ
電話でのご予約・お問い合わせは
098-988-9398 営業時間:9時~19時30分
インターネットからのご予約は
ご予約

沖縄ダイビング日記

▲ ページの先頭へ戻る