沖縄(慶良間・本島)でダイビングするなら潜水屋!体験ダイビングやオープンウォーター講習、ファンダイブ、ツアーなど何でもやります!

10/07/25 ボート・ボート・ボート・ナイト

2010年07月25日

みなさん、こんばんは。

沖縄は朝から蝉の大合唱!!

夏を目一杯に感じます。

 

今日はまずはボートで慶良間

1本目はアリガーケーブル

個人的にはすごく久しぶりに入るのでちょっとワクワク・ドキドキで楽しみでした!!

 

いつも通りの砂地にケーブルが通っています。

ケーブル沿いにゆっくり泳いでいくと根の下にはレッツ!ダンシング!!

P7250040.JPG

と言わんばかりのアジアコショウダイ幼魚

そんなに動いて疲れないのかなぁー!?さすが子供は体力の限界を知りません(笑)

 

水深を下げてまっ白い砂地にガーデンイール。

小さい根にはヨスジフエダイの幼魚。隣のメインの根にはスカシテンジクダイが根を覆っていました!

スカテンが覆う根のくぼみにはキンメもどきがビッシリ!

 

さらに水深を下げるとケラマハナダイが乱舞しています。もう1度、メインの根を見ながら水深をあげていくとハダカハオコゼ!!最近よく、会います。

 

ボートの近くにはハマクマノミ幼魚。しかもちょっと珍しく白い線が2本!!んー可愛い!!

綺麗な柄のマダライロウミウシを見てボート下で安全停止。

何気なく探しているといました。

ユキンコボウシガニ!!

P7250080.JPG

テレ屋さんなのかなかなか正面顔を撮らせてくれませんが・・・・今日は横から!

 

2本目はドラゴンレディ

まずは砂地を楽しみましょう!!

IMG_0293.JPG

映画のセットの羽とコクピットを見てから水深をあげていきます。するとマダラタルミ幼魚。

そして魚なのに歩くヒメカサゴ!!歩かないで泳いだほうが早ぇ~よと突っ込みたくなりますがそこはあえて触れないでおきましょう(笑)

さらに水深をあげているとキビナゴが僕たちに向かって一斉に泳いできました!!なかなか圧巻です。そしてそのあとからはイケカツオ登場。

小さい根の上にはスカテンが群れていま・・・・したが、ほとんど食べらていました。。。

さすが自然界、弱肉強食ですね(笑)

根の下にはキンメモドキの群れ。それをかき分けるとアカシマシラヒゲエビ、オトヒメエビ、ソリハシコモンエビ

最後にホタテウミヘビを見て終了

IMG_0300.JPG

 

3本目は夫婦岩

潮に向かいながら泳いでいくとカスミチョウチョウオの群れ!!!そして浅場にはサンゴの上にキンギョハナダイ!!

 

水路を通ると相変わらずのサンゴの群生!!!

ハードからソフトまでいろいろなサンゴを楽しめましたか!?

そして、水路を抜けると

IMG_0334.JPG

も綺麗ですね。

そして奥にはフリソデエビ!!

2.JPG

んー可愛い!!!

 

なかなかレア物三昧な一日でした。

 

マクロも楽しい!!!

 

ってそれだけでは今日は終わりません!!

タイトル通りナイトダイビングもしてきましたー!!

キンチャクフグ、クマノミ、カクレクマノミがぐっすり。僕もそろそろグッスリです・・・

相変わらずの定位置に夜もハダカハオコゼがいました。

夜になると体色が暗くなる魚が多いですよね!!

ちょーーーーーーーー小さい、ミミイカ!!??

可愛い!!!めっちゃ小さいんですよ。小指の爪ぐらいでした。

夜光虫で海の中に星空を作り洞窟に入っていくとミドリリュウグウウミウシ。

出口にはスパイラルモエビにオトヒメエビ。

 

んー良く潜った!!

 

渡名喜日帰りツアーの詳細はこちら

https://www.okinawa-d-s.com/2010/07/post-9.html

ご予約・お問い合わせ
電話でのご予約・お問い合わせは
098-988-9398 営業時間:9時~19時30分
インターネットからのご予約は
ご予約

沖縄ダイビング日記

▲ ページの先頭へ戻る