沖縄(慶良間・本島)でダイビングするなら潜水屋!体験ダイビングやオープンウォーター講習、ファンダイブ、ツアーなど何でもやります!

10/07/29 急遽、真栄田岬

2010年07月29日

みなさん、こんばんは。

なんか集中豪雨の沖縄。雨音が心地よく響いています。

今日は慶良間予定・・・・まぁ、もちろん行けないことは分かっていました。

朝方、風と雨が台風並みです・・・・・・。。。。。

とりあえず近場でとい出航したものの・・・・・自然の力は凄いです!!

安全優先。安全第一。安全あっての楽しみ。

・・・ということで引き返して、急遽、真栄田岬のボートに変更!!

 

フットワークは軽く!!大切ですね。

 

1本目は山田

深場に行くとトウアカクマノミ。上から見るとマーク!!

DSCF1571.JPG

漁礁の周りにはスカシテンジクダイ大群!!!!

 

そして漁礁には通称ピカチュー!!

DSCF1577.JPG

沖縄では珍しいんですよー。正式名称、ウデフリツノザヤウミウシ。

 

ゆっくり水深をあげて珊瑚の群生。

デバスズメダイやヨスジフエダイ。キンメモドキモびっしり!!

 

岩の下にはオドリハゼ。元気に踊っている割にはシャイなハゼ。ちょっと近づこうとするとすぐ、引っ込みます。

共生エビに押し上げられたときにだけ全身が見えました。共生エビに押し上げられるって・・・・(笑)

 

2本目は真栄田岬 IN 青の洞窟

ツバメウオやスズメダイ各種を押しのけまずは青の洞窟。

リュウクユハタンポが子供を産み、入口付近には子供がグッチャリ!!

奥にはリュウキュウハタンポとアカマツカサが亀裂の隙間にグッチャリ!!!

出口は・・・

DSCF1608.JPG

青の洞窟!!!

んー綺麗。

 

洞窟を出てからはブイの近くでハナヒゲウツボYG

DSCF3301.JPG

気持ちよさそうに伸びきっています!!

水深を下げながらヒトデヤドリエビ。

そしてナマコに着いているナマコマルガザミ

DSCF1634.JPG

最後はツバメウオ14枚の小群れを見て終了。

 

明日はビーチから!!

 

渡名喜日帰りツアーの詳細はこちら

https://www.okinawa-d-s.com/2010/07/post-9.html

 

ご予約・お問い合わせ
電話でのご予約・お問い合わせは
098-988-9398 営業時間:9時~19時30分
インターネットからのご予約は
ご予約

沖縄ダイビング日記

▲ ページの先頭へ戻る