沖縄(慶良間・本島)でダイビングするなら潜水屋!体験ダイビングやオープンウォーター講習、ファンダイブ、ツアーなど何でもやります!

10/08/16 透明度絶好調!! IN 慶良間ダイブ!!

2010年08月16日

みなさん、こんばんは。

今日も慶良間でダイビング!!

昨日ぐらいから慶良間の透明度が絶好調!!!

40mぐらいはあるのでは???

少なくても30mオーバー!!

ボートの上から見ても綺麗なことが一目瞭然。

まさに慶良間ブルー!!

こんな綺麗な海が続けばいいなぁーと思う今日この頃。

しかし・・・・・

 

今日も・・・・

 

海の中の写真がない。。。。。。。

 

ゲストと一緒に潜るときはカメラは持っていかないポリシー・・・・・

 

今日のゲストはカメラを持っていて、しかもワイドレンズ。。。。。。

しかし・・・・XDカード・・・・僕の持っている読み込み専用機械はSDカードかCFのみ対応・・・・

めっちゃ綺麗だったのに・・・・残念。

 

まずは1本目は黒島北~ツインロックにドリフト

まずはサメ穴の上でアカククリ。

サメ穴に入っていくと3匹のホワイトチップ。

ゆっくりツインロックに向かっていくと水面近くにキビナゴの大群!!

そこに突っ込むカツオとイソマグロ特大!!!

特にイソマグロは本当にデカかった!!

 

ツインロックに渡り水深を下げてピグミーシーホース探し。

もちろんいました!!ま、最初に見つけたのはゲストでしたが・・・・・・

ワイドレンズを持っているのに・・・・マクロの目も持っているなんて(笑)

 

続いて岩の割れ目にはイロカエルアンコウ。肌がツルっとしていて めっちゃ可愛い

 

そのあとはソフトコーラルの群生にキンギョハナダイ畑!!

 

最後は根から離れて安全停止、浮上。

 

 

2本目は知志

ここは地形ポイント。透明度が良いこの海には最高のポイント。

 

もちろん降り注ぐ光のシャワーは綺麗でした!!

でも、写真がないので・・・・生き物に注目。

 

まずは恥ずかしがり屋のシモフリタナバタウオ。

岩の隙間にはイセエビの子供。そして・・・・・ミナミハコフグの子供!!めっちゃ可愛い

 

浅場には・・・ここも恥ずかしがり屋のモンツキカエルウオ。顔が可愛いですよね!!??

 

最後は船の下で一生懸命に泳ぐウミウシ発見。最初は何かよくわかりませんでした。

あんなに必死に泳いでいるウミウシは初めて見ました(笑)

ヒオドシユビウミウシでした。

 

3本目はタマナファーム、もしくは亀吉

まぁショップさんによってポイントの言い方は違いますよね。

もちろん亀GET!!

最初は中層をのんびり泳いでいるアオウミガメ

そのあとは食事に夢中なタイマイ

なぜかタイマイはいつも食事中のイメージが・・・・食いしん坊なんですね(笑)

 

ナマコの裏には綺麗な色合いのウミウシカクレエビ。

根の上にはノコギリダイの小群れ。

最後にもう一度、タイマイが・・・やっぱり食事中(笑)

 

そしてイケカツオが何かを狙いながら横切って行きました。

 

透明度が最高な慶良間!!

慶良間ブルーに癒されませんか????

 

※ツアー情報!!

伊豆(雲見・神子元)ツアーの詳細はこちら

https://www.okinawa-d-s.com/2010/08/post-10.html

 

渡名喜日帰りツアーの詳細はこちら

https://www.okinawa-d-s.com/2010/07/post-9.html

ご予約・お問い合わせ
電話でのご予約・お問い合わせは
098-988-9398 営業時間:9時~19時30分
インターネットからのご予約は
ご予約

沖縄ダイビング日記

▲ ページの先頭へ戻る