沖縄(慶良間・本島)でダイビングするなら潜水屋!体験ダイビングやオープンウォーター講習、ファンダイブ、ツアーなど何でもやります!

10/09/12 ドリフト、まったり・・・そしてドリフト 慶良間

2010年09月12日

みなさん、こんばんは

潜水屋から小島純が伝える海日記。

今日はちょっと早目です。

 

今日は慶良間でドリフトメインでダイビング!!

まずは運瀬からスタート

流れはほぼ無し・・・運瀬にしてはまったりな感じです。潮が速すぎるのは困るものですが・・・無さすぎるのも困りものです(笑)

潜行するとホワイトチップ。

グルクンとアジが混ざりあいながら大群を作っています。

そしてアジに追いかけられてるオオカマス・・・あんなに体がデカイのに・・・・(笑)

水面近くにはキビナゴ流星群。キレー!!

ゆっくり周っているとギンガメアジが少々。

そして深場にはイソマグロファミリー!!

P1090132.JPG

特大×3 大×2 中~小×14 となかなかの群れ。

P1090133.JPG

特に特大は体も丸丸と太っていて見ごたえ十分!!

 

最後は安全停止直前から安全停止終了まで人懐っこいカマスサワラ

P1090137.JPG

なぜか興味を持って近づいてきました。

 

2本目はまったりで唐馬

まっ白な砂地に太陽の光が燦々と降りそそぎ自分の影が砂地に映ります。

砂地からにょきにょき生えているガーデンイール

砂に擬態しているダルマガレイ

そして砂地にポツンと小枝に尻尾をからませている

P1090138.JPG

木くずじゃないですよ!?タツ系の仲間です。擬態のためのゴミ屑が付いていていまいち何か分かりきれない!?

すぐ隣には米粒ぐらいの大きさ

P1090145.JPG

アカボシツバメガイ

 

そしてデバスズメダイのコロニー。

まっ白い砂地に蒼い海。太陽のスポットライトを浴びるデバスズメダイの群れは美です!!

P1090146.JPG

しかし・・・・・ここで残念。バッテリーアウト・・・・・

ここからは文字だけになってしまいます。想像してください(笑)

 

最後はヒラッヒラッと砂地に舞うテンスの幼魚。

 

最後はドリフトで自津留

まずはウミウチワが咲き乱れている地形を見ながら深場へ移動。

ダイバーに人気の高いクダゴンベ

今日は個人的に別個体を発見。そしていつも見ているペアも健在。シングルは早く相手が見つかると良いですね(笑)カップルは末永くお幸せに(笑)!!

ということでクダゴンベ×3

 

もう少し水深を落としてツルピグも健在。一般的なピグミーシーホースは擬態のため体がボコボコですよね。

このピグミーは体がツルっとしているので通称・ツルピグ!

 

浅くしていきガレ場で小物探し・・・・が見つからず・・・・残念。んーいつかは見たい!! 次の宿題にしておきます(笑)

最後はグルクン・キビナゴ・ハナゴイ・キンギョハナダイの群れに囲まれながらドリフト。

潮の流れに身を任せて気持のいいダイビングでした!!

楽しい慶良間でしたー!!

 

※ツアー情報!!

サイパンツアーの詳細はこちら

https://www.okinawa-d-s.com/2010/09/post-11.html

 

モルディブツアーの詳細はこちら

https://www.okinawa-d-s.com/2010/09/post-12.html

 

伊豆(雲見・神子元)ツアーの詳細はこちら

https://www.okinawa-d-s.com/2010/08/post-10.html

 

ご予約・お問い合わせ
電話でのご予約・お問い合わせは
098-988-9398 営業時間:9時~19時30分
インターネットからのご予約は
ご予約

沖縄ダイビング日記

▲ ページの先頭へ戻る