沖縄(慶良間・本島)でダイビングするなら潜水屋!体験ダイビングやオープンウォーター講習、ファンダイブ、ツアーなど何でもやります!

10/09/25 北風 慶良間

2010年09月25日

みなさん、こんばんは。

P9250331.JPG

潜水屋です。

 

沖縄は相変らず最高気温が30度オーバー。しかしこの時期なのに北風!?

若干、秋の香りがします。まぁすぐにまた夏に戻りますけどね(笑)

 

今日は慶良間

 

北風が吹いているためポイントは冬のポイントへ。

しかし、水温は28度と快適な水温で安定!

まずは1本目、アリガーケーブル

ゆっくり潜行していきツユベラの幼魚。

P9250343.JPG

キホシスズメダイやアマミスズメダイの群れと戯れます。

慣れてきたころに水深を下げながらまっ白い砂地にガーデンイール。

根の上にはスカシテンジクダイがグッチャリ!!そこにグルクンの大群も参戦。

青い魚の群れは川の流れのようでした!!

エキジット直前にはキビナゴの群れがキラキラと綺麗でした。

 

2本目は唐馬

まっ白い砂地が広がり癒し系。

水深を落としながらハマクマノミにハナビラクマノミ。

砂地をゆっくり多いでいるとヒメオニカサゴ。魚のくせに歩くヤツ(笑)!

次はヒラヒラ枯葉のようなホシテンス幼魚。砂に隠れてからの動きを見てみたい今日この頃。

そして唐馬の癒しと言えばデバスズメダイのコロニー

P9250390.JPG

特に近づくと全員が珊瑚の中に隠れます。で、離れると「ふわぁ~」っと出てくるところが大好きです!!

最後にカイカムリ・・・と思いましたが・・・

カイカムリ渋滞ができていたので・・・・あきらめました。。。。行列のできるカイカムリです(笑)

 

3本目はドリフトでウラ

程よく流れもありのんびりドリフト。

まずはゴシキエビ。まだまだ子供のサイズ。これからの成長を期待しましょう!

続いてマダラタルミ幼魚。幼魚のくせに体がデカイ。。。

そしてちょっと遠目に亀。アオウミガメがなかなかの早さで泳いでいました。

最後はカクレクマノミでフロート

P9250410.JPG

安全停止で終了。

んーお目当ての大きなエイさんは出てくれませんでした。。。。残念。

 

 

さてさて、今日はもう1本!

ナイトダイビング IN 砂辺No1

まだまだナイトができる季節ですよー!!

浅場にはスナダコ。捕獲中でしたが・・・・ライトを当てたらやめてしまいました・・・・ハンティングの邪魔をしてすみません・・・・

水深を落としながらツノダシnightカラー

そしてカニ・・・・名前がわかりかねますが・・・・

P9250423.JPG

上手に水底に擬態しています。手が長くて可愛いお目目でしたよ。

 

 

P9250424.JPG

こっちは隠れ方が可愛い。一生懸命、砂を掘りながら自分にかけて砂の中に隠れます。

 

水深を上げて一度、浮上。月が綺麗でしたーーーー!!!

 

そして最後は夜光虫。ナイトならではですね!!!

海の星は今日も綺麗でした。

 

最後の最後にソメンヤドカリ。彼もナイトならではみたいですね!?

まだまだ10月一杯はナイトのチャンスがありますよー。

未経験者もナイトブランクもナイト好きも一緒に潜りましょう!!

 

※ツアー情報!!

サイパンツアーの詳細はこちら

https://www.okinawa-d-s.com/2010/09/post-11.html

 

モルディブツアーの詳細はこちら

https://www.okinawa-d-s.com/2010/09/post-12.html

 

伊豆(雲見・神子元)ツアーの詳細はこちら

https://www.okinawa-d-s.com/2010/08/post-10.html

P9250427.JPG

んーちょっと・・・・・

ご予約・お問い合わせ
電話でのご予約・お問い合わせは
098-988-9398 営業時間:9時~19時30分
インターネットからのご予約は
ご予約

沖縄ダイビング日記

▲ ページの先頭へ戻る