沖縄(慶良間・本島)でダイビングするなら潜水屋!体験ダイビングやオープンウォーター講習、ファンダイブ、ツアーなど何でもやります!

10/12/14 海も・・・陸も・・・ 本部

2010年12月14日

みなさん、こんばんは。

今日の沖縄は・・・・雨の予報で気温も下がるはずでしたが・・・

ズレました!!

たまにお天気雨が降りましたが基本は太陽の光がでていてなかなかのコンディション。

気温も24度と過ごしやすい気候でした。

 

さて、今日はビーチダイビング。

リクエストは「砂辺以外で潜れるビーチポイント」

北風に強いゴリラチョップまで遠征してきました~!!

IMG_4168.JPG

さーまずは浅場からゆっくり探していきます!!

まずはクチナガイシヨウジウオ。

次はガレ場を探しながら小物探し。

写真には収められませんでしたが・・・・マガタマエビ。おおー!!珍しい。探し方にコツがあるんですけどね・・・(笑)

水路にさしかかるとミドリリュウグウウミウシが宙を舞います。

んーウミウシのクセに・・・なぜ??

水路を抜けるとまっ白な砂地が広がり根沿いに泳いでいくと・・・

可愛いミナミハコフグの幼魚。なんかここのポイントは多いです。そのあとにも小指の爪サイズのミナミハコフグもGET!!

ナマコの裏にはナマコマルガザミ

IMG_4180.JPG

そのまま根をそて泳ぐと小さいオドリハゼ。ただでさえ臆病なのに輪をかけて臆病でした。。。。

しかも小さすぎてオドリハゼのクセに踊ってないし・・・・・(笑)

他の根に移りながら泳いでいると砂地を横断しようとしている

IMG_4176.JPG

今度は這っていました。ミドリリュウグウウミウシ。

他にもアカホシカクレエビを見たりして終了。

 

2本目はポイントを移動してイシキリ

IMG_4235.JPG

ここは昔、黒・青・黄のハナヒゲウツボがいたポイント。

その後はパッタリと姿を消したので全然、潜っていませんでしたが・・・・

久しぶりのイシキリ。

まずはミナミハコフグの幼魚。

そしてエソ。普段注目されませんが、今回は・・・・

IMG_4211.JPG

口にくわえているのは分かりますか???

そう!捕食中。多分・・・ミツボシクロスズメダイの若魚だと思いますが・・・

弱肉強食ですね!

そして水深を落としながら泳いでいくとシボリイロウミウシ

IMG_4174.JPG

さらに水深を落として砂地に入ると・・・・

IMG_4217.JPG

ヒレナガネジリンボウ。

この写真の中から探し出すことができたら・・・きっと自分でも探せるようになるはず(笑)

砂地を少し泳いでいるとセミホウボウも発見。

ゆっくり水深を上げていくとサラサウミウシ。そしてメレンゲウミウシ。

残念ながらハナヒゲは見つけることができませんでした・・・・。。。

 

帰りはのんびり陸でも楽しみながら帰りましょう!!

お腹が空いたので宮里そば

IMG_4242.JPG

ここのスープが好きです!!三枚肉も美味しいですよ~。

そして許田インターではサーターアンダギー

IMG_4249.JPG

ここのサーターアンダギーは2009年食ブログで1位になったそうです!

 

海も・・・陸も・・・楽しかったですね~!!

 

※ツアー情報

与那国ツアー!!

https://www.okinawa-d-s.com/2010/10/post-14.html

  

モルディブツアー!!

https://www.okinawa-d-s.com/2010/09/post-12.html

 

 

ご予約・お問い合わせ
電話でのご予約・お問い合わせは
098-988-9398 営業時間:9時~19時30分
インターネットからのご予約は
ご予約

沖縄ダイビング日記

▲ ページの先頭へ戻る