沖縄(慶良間・本島)でダイビングするなら潜水屋!体験ダイビングやオープンウォーター講習、ファンダイブ、ツアーなど何でもやります!

11/06/11 イメージトレーニング 万座

2011年06月11日

みなさん、こんばんは。

今日は画像がありません・・・

なのでみなさん、イメージを働かせてください!!

 

青い光輝く太陽 

肌を出しているとジリジリげていくのが分かります。

 

そんな快晴を味方につけると強い地形の万座

 

1本目は万座ドリームホール

エントリーすると度20mの海が目の前に広がります。

浅い棚之上から2人分ぐらいの大きさの縦穴をゆっくり降りて行き、最後は目の前が真っ暗になり、頭上から一筋のが降りそそぎます。

ライトで照らしながら横穴を抜けるとドリームホール

立っているピカチューの形に切り取られたい穴をリュウキュウハタンポが埋め尽くします。

ドリームホールを抜けると蒼が広がり、そこはドロップオフ。

壁には大型の綺麗なウミウシたち。なかでも目を引いたのは淡い紫のシンデレラウミウシ。

他にも深場には綺麗なオレンジ色のハナゴンベに世界最小のタツと言われるピグミーシーホース。

鮮やかな黄色と白のカスミチョウチョウオの群れを見て終了。

 

2本目はナカユクイ

水底はまっ白い砂地

ブイからつながっている大きな漁礁を見ながらゆっくり降りていきます。

到着するとそこは水深25m。今日の度はおよそ30m

漁礁の周りをゆっくり泳いでいるとドッチボールぐらいの大きさのオオモンカエルアンコウ。

その隣にはユラユラ枯葉が揺れるように黄色のハダカハオコゼ。

どちらも見つからないように擬態しています。

 

白い砂地にそりながら少しずつ水深を上げていきます。

途中の岩陰には小指の爪サイズの幼魚が一生懸命に体を振っていました。

小さすぎて判別はできませんでしたが、きっとコショウダイ系!?

 

大きな根が見えてくるとそこは一面の枝サンゴ。

その上には色とりどりのスズメダイ。

癒されながら安全停止

 

3本目はホーシュー

棚の上から沖へ少し泳ぐとドロップオフ

ドロップオフで浮遊感を楽しみながら進むと馬の蹄みたいな大きな根

そこにはキホシスズメダイとアマミスズメダイが乱舞

そこに入ってきたのはツノダシの大群

ゆうに100匹は越える群れが一斉に流れてきました。

ハッキリとした色の黄色のストライプは水中でより一層目立ちます!

 

ドロップオフを戻りながら2つのトンネルをくぐりました。

まずは深いトンネルをくぐり最後は浅いトンネル。

どちらも出口から差し込む光は絶景!

 

最後は棚の上で安全停止をしてエキジット。

 

気持の良いダイビングでした!

どうですか?水中のイメージはできましたか!!??

 

明日は粟国・・・でも風が強くて厳しそうだ・・・・。行けると良いなぁ~!!

 

※イベント情報

潜水屋一周年記念 

Tシャツプレゼント!!をチャリティーにつなげよう!!

https://www.okinawa-d-s.com/2011/04/t.html

 

※ツアー情報

回遊魚天国、粟国ツアー!!

https://www.okinawa-d-s.com/2011/05/post-7.html

最高の透明度と地形、渡名喜ツアー!!

https://www.okinawa-d-s.com/2011/04/20110424.html

ご予約・お問い合わせ
電話でのご予約・お問い合わせは
098-988-9398 営業時間:9時~19時30分
インターネットからのご予約は
ご予約

沖縄ダイビング日記

▲ ページの先頭へ戻る