沖縄(慶良間・本島)でダイビングするなら潜水屋!体験ダイビングやオープンウォーター講習、ファンダイブ、ツアーなど何でもやります!

11/10/18 伊豆(雲見・神子元)ツアー!!報告 雲見&神子元

2011年10月18日

みなさん、こんばんは

今朝、伊豆から沖縄に無事、帰ってきました。

 

今回の伊豆ツアーの報告です!!

まずは初日は神子元・・・と思いましたが・・・

まさかのクローズ

朝、ショップに到着して半分ぐらいは知った顔でした(笑)

IMG_6195.JPG

みなさん!お久しぶりです。

クローズということで急遽、ポイント変更。

その前に知った顔の方々にご挨拶。久しぶりだったのでお話とかもしたかったんですけどね・・・残念

握手と一言を残して去りました。なんか選挙活動みたいだった・・・(笑)

「清き一票を潜水屋に!(笑)」

バタバタしながらも・・・勝手に一人でバタバタだったわけですが・・・・

IMG_6196.JPG

移動先は・・・

雲見

IMG_6270.JPG

牛着岩の後ろにうっすら富士山が見えるのは分かりますか!!??

富士山が見えるってことはそれだけ空気が綺麗ってことです。そしてこの日は明け方は雨でしたが雲見に到着するころには快晴!!

いやぁ~まさかの雨から気持の良い秋晴れ。ただ、神子元はクローズ・・・

日ごろの行いが良いのか悪いのか(笑)!!??

 

1本目は牛着岩 スタンダード

ゆっくりブイを降りて水路へ向かいます。

クレバスを降りて見上げると・・・

IMG_6225.JPG

地形には太陽ですね!!

そしてHの穴

ここから魚影がめっちゃ濃くなりました~。

IMG_6262.JPG

ミナミハタンポやクロホシイシモチの群れ!!

そしてHの穴を出るとイサキの群れ!!

IMG_6215.JPG

 

24アーチに向かって泳いで・・・

IMG_6221.JPG

戻りながら三角穴に向かいます。

穴の中にはコウイカ

そして三角穴を抜けて

M0013199.JPG

湾内に戻るとオビテンスモドキの幼魚

オビテンスモドキ.jpg

伊豆では珍しい季節来遊魚です!!

 

 

2本目は牛着岩 水路&縦穴

Hの穴には相変わらずの魚影

そしてmオーバーのクエ!!高級魚ですよ~。

縦穴をゆっくり浮上して地形を堪能します。

IMG_6257.JPG

湾内に戻ってブサ可愛い代表のカエルアンコウ

IMG_6265.JPG

伊豆では多い魚ですが沖縄でこのサイズは珍しいですね!

 

 

3本目は牛着岩 大牛洞窟

水路を通って大牛裏の壁をゆっくり泳いでいきます。

伊豆定番のホシゾラワラエビ

そして大牛洞窟にはミナミハタンポの子供の群れ!しっかり固まって群れていたので見ごたえがありました。

洞窟の中にはサクラテンジクダイ

そしてイチゴミルクウミウシ

いちごミルクウミウシ.jpg

小指の爪サイズだったので写真は難しい感じでしたが肉眼ではハッキリでした~。

個人的にはめっちゃ興奮した。ま、周りのゲストは「ふ~~~ん」っていう感じもめっちゃ感じましたが・・・

温度差は感じましたが・・・強制的に見ていただき、写真も撮ってもらいました(笑)

戻りながら2本目で見たクエが穴の外に出ていました!!

M0013213.JPG

画像はシングルですがカップルでクリーニング。クエは臆病だからすぐに逃げてしまいますが・・・

ゆっくりと見られたので嬉しかったですね!

明らかにゲストの皆様はイチゴミルクウミウシより食いつきが良かった・・・(笑)

最後はキビナゴの群れを見て終了。

 

ここで参加者のK・Kさんが都合上、帰らなければならないので下田駅まで送迎

「本当に帰っていいの?」と周りと僕に散々言われ・・・後ろ髪をひかれる思いで電車へ・・・

「明日!絶対当てますから!!」の僕の一言を最後に帰って行きました。

K・Kさんありがとうございました!!!

 

その後僕たちはダイビングと日ごろの疲れをいやしに温泉へ

金谷旅館.jpg

日本一の檜風呂 金谷旅館

気持よかったぁ~~~。

サッパリした後は美味し夕食

夕食.jpg

せっかくの伊豆なので海の幸ですよね。

それにしても目の前で飲んでいた皆様の生ビールが美味しそうだった・・・・・。

そして夜は更けていく・・・

 

 

朝を迎え神子元は行けるのか!?

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

 

行けました!!!

潜った場所は2本ともカメ根

カメ根脇で潜行して南北の根沿いに南を目指します

徐々に徐々に潮が強くなっていきます。

南北の根、最南端で根まち

目の前がタカベの群れで覆われます!!

IMG_6304.JPG

このタカベの群れが一斉に何かからバッバッ逃げると・・・

出てきたのはワラサ

(笑)らさ.jpg

そしてカンパチ

カンパチと高部.jpg

これだけでも迫力十分!!

テンションが一気に上がり、アドレナリンがあふれ出てきます!!!!

そしてこの根まち中にはメジロザメも登場。

ここで期待感も一気に急上昇!!!!!

 

ゆっくり高根に泳いでいき西側を周りドリフト

すると・・・

メジロザメが1匹・・・2匹・・・3匹・・・・と増えてきました!

目白ざめ.jpg

合計10匹ぐらいのメジロザメ小群れ!!!

凄っ!!!

安全停止中は手に届きそうなぐらい近くによって来てくれましたが・・・

さすがにちょっと怖かった(笑)

 

ここで魚影・回遊魚・メジロザメ小群れと2本目への舞台は整いました。

残すはヤツのみ!!ここで当てたらドラマティックだ!!!

 

期待を胸に2本目・カメ根

今度は絶壁の根沿いに南を目指します。

すると頭上にメジロザメ・・・が指をさすだけ。贅沢なもんです。

そして

「リンリンリンリンリン!!」

頭上を1mちょっとのハンマーが泳ぎ去って行きました!!

今のは全員、見ていないはず!?

まだまだこれから!

南へ行けばいくほど潮が強くなり、魚影も濃くなっていきます。

M0013296.JPG

タカベはまさにです!!!!

これだけでも十分!!!興奮します!!!

根まちも泡が横に流れていきます。

IMG_6340.JPG

段々と昔を思い出してスイッチが入っていきます。

そして中層に目をやると・・・

「リンリンリンリンリンリンリンリンリン!!」

ハンマー.bmp

ハンマーの時間です

2mぐらいのハンマーがゆ~~~っくり泳いでくれました!

これで

全員ハンマーGET!!

 

いやぁ~~~~楽しいダイビングでした!!

最後は

IMG_6342.JPG

パシャッ

 

参加していただいた皆様、ありがとうございました!!

そしてK・Kさん。来年のリベンジ待ってます(笑)

 

※ツアー情報

サイパンツアー!!

https://www.okinawa-d-s.com/2011/06/post-11.html

年末・年始で年越しダイビング!!

https://www.okinawa-d-s.com/2011/10/post-12.html

モルディブ・チャータークルーズツアー!!

https://www.okinawa-d-s.com/2011/09/post-16.html

ご予約・お問い合わせ
電話でのご予約・お問い合わせは
098-988-9398 営業時間:9時~19時30分
インターネットからのご予約は
ご予約

沖縄ダイビング日記

▲ ページの先頭へ戻る