沖縄(慶良間・本島)でダイビングするなら潜水屋!体験ダイビングやオープンウォーター講習、ファンダイブ、ツアーなど何でもやります!

11/10/19 久々のホーム 砂辺

2011年10月19日

みなさん、こんばんは

今日は久々の・・・・と言っても1週間ぶりですが砂辺です。

伊豆ツアーから帰ってきての初沖縄

やっぱり5mmのワンピースは動きやすい。でもかぶりも温かさが凄いですけどね!

 

今日は画像がないのでイメージしてください。

 

まずは砂辺カリフォルニア

水路をゆっくり泳いでいくとクロハギの食事タイム

なかなかの群れで目の前を覆い尽くしてくれました。

進んでいくと浅場にソフトコーラルの群生

珊瑚は綺麗ですね~!!

水深を落としていくと白い砂地が広がります。その上を自主的にヒラムシが泳いでいました。

砂地にポツンとイソギンチャク。そこにはアカホシカクレエビの群れ

戻りながらゾウゲイロウミウシ。そろそろウミウシのシーズンにも差し掛かってきました。

他にもバブルコーラルシュリンプ

もう1度、お花畑でのんびり。ここでは生き物より地形って感じでした。

 

次は砂辺No1

深場に行く前にバブルコーラルを覗くと3㎝ぐらいの大きなイソギンチャクモエビ。そして脇にはオラウータンクラブ。カニ&エビのコラボ

砂地へ行くとナマコにウミウシカクレエビ

そして1㎝ぐらいツマジロオコゼ

画像がほしかった!!めっちゃ可愛いサイズのツマジロオコゼが見つからないように一生懸命に体を揺らしている姿が可愛い

砂地で探しているとリュウキュウベラギンポ。珍しくはありませんが・・・今日は動きが特徴的だった!

求愛!?なのか体の大きいリュウキュウベラギンポが小さい個体に向かっていき胸鰭を目一杯開いてアピールしていました。その姿がなかなか綺麗です。

ただ・・・これが求愛活動だったらあまりに節操がなさすぎましたが・・・(笑)

沖に行くとヤシャハゼは健在。しかし・・・ヒレナガネジリンボウは。。。確認できなかった。

砂地を戻りながら遠くから大きな物体が!?

ロウニンアジ!!??と思いゆっくり待っているとコガネシマアジ

ゆっくりと頭上を通過。あ~~~画像がほしかったぁ・・・・。

 

いやぁ~なかなか楽しいダイビングでした!!

 

※ツアー情報

サイパンツアー!!

https://www.okinawa-d-s.com/2011/06/post-11.html

年末・年始で年越しダイビング!!

https://www.okinawa-d-s.com/2011/10/post-12.html

モルディブ・チャータークルーズツアー!!

https://www.okinawa-d-s.com/2011/09/post-16.html

 

ご予約・お問い合わせ
電話でのご予約・お問い合わせは
098-988-9398 営業時間:9時~19時30分
インターネットからのご予約は
ご予約

沖縄ダイビング日記

▲ ページの先頭へ戻る