沖縄(慶良間・本島)でダイビングするなら潜水屋!体験ダイビングやオープンウォーター講習、ファンダイブ、ツアーなど何でもやります!

12/04/25 珊瑚を守るのも壊すのもダイバー次第 慶良間

2012年04月25日

本日は、いつもとちょっと主旨が違うダイビングをしてきました。

今日の任務はガイドでも講習でもなく珊瑚を保護しよう!です。

装備品はピンセットと袋と金づちとナイフ。

獲物はずばり・・オニヒトデとレイシガイです!

オニヒトデは珊瑚を壊すことで有名になったと思いますが、レイシガイはあまり知られてないと思います。

白化した珊瑚の中をよくみると、ぺたっと張り付いている貝がいます。

それがレイシガイです!

ただすごくわかりづらい・・・こんな感じです!

 

reishigai.jpg

 

わかりますか?中央付近にある異物がそれですね。

はがすと珊瑚の皮がそこだけなくなっております。

これをひたすら探してはがす作業。

完全に白化してしまう前にできるだけ食い止めたいと、みんな真剣に探しておりました。

けど、ダミーが多いんです。

よくあるのが、ヤドカリ。

これは気をつけても・・まあ、しょうがないです。

そして、集中しすぎるとこんなのがどんといたりします。

 

oniokoze.jpg

 

背景に溶け込んでいますが、触るとそこで強制終了になります。

危険ですよねえ・・。なにこのトラップ・・。

 

ということで、まず黒島北でこんな感じの戦績です。

koroshima.jpg

 

2本目はちょっと慣れて、タマルルで59個捕獲!

tamaruru59.jpg

 

3本目は自津留で先輩ガイドとオニヒトデ退治。

昼間は結構わりづらいところに隠れておりますが、ひきづりだして再生しないように念入りに砕きます・・。

ただこの作業、オニヒトデに触るとそこで強制終了になります。

くれぐれも皆さん、ご注意ください。

 

ということで、本日は日ごろお世話になっている珊瑚に思いをはせた1日となりました。

皆さんもぜひ美しい海を守っていくために、できることをしていきましょう!

きれいな海を潜ることは全ダイバーの願いだと思いますから。

 

※GW空き状況

4月28日:慶良間ボートファンダイビング 3名空きあり

4月29日:慶良間ボートファンダイビング 3名空きあり

4月30日:真栄田ボートファンダイビング 2名空きあり

5月01日:慶良間ボートファンダイビング 2名空きあり 

      万座ボートファンダイビング 3名空きあり                                                                                                                                               

5月02日:慶良間ボートファンダイビング 3名空きあり

5月03日:慶良間ボートファンダイビング 1名空きあり

5月04日:申し訳ございませんが満席でお受けできません

5月05日:申し訳ございませんが満席でお受けできません

5月06日:慶良間ボートファンダイビング 5名空きあり

 皆様、ぜひチェックして遊びに来て下さいね!

 

※ツアー情報

回遊魚天国の粟国ツアー!!

https://www.okinawa-d-s.com/2012/04/post-15.html

癒しの渡名喜ツアー!!

https://www.okinawa-d-s.com/2012/04/post-19.html

ご予約・お問い合わせ
電話でのご予約・お問い合わせは
098-988-9398 営業時間:9時~19時30分
インターネットからのご予約は
ご予約

沖縄ダイビング日記

▲ ページの先頭へ戻る