沖縄(慶良間・本島)でダイビングするなら潜水屋!体験ダイビングやオープンウォーター講習、ファンダイブ、ツアーなど何でもやります!

13/07/10 3連休はどうか勘弁してください、それが沖縄の思いです 慶良間、万座 

2013年07月10日

みなさん、こんばんは

台風7号のソ―リックさん。順調に沖縄に近づいていますね。

ただ、救いなのは暴風域には入らず、強風域もかするような感じで抜けてくれることです・・・。

しかし!今日はまだ天気がよく、海も穏やか!

1307101.JPG

まさに嵐の前の静けさです。

そんな今日はちょっと遠出で慶良間を攻めてきました~。

1本目・下曽根 2本目・奥武島二番 3本目・高内瀬

相変わらずカメラが好きでないお客様だったので慶良間チームの写真はありません・・・。

それはそれで良いと思うんですよね!海は自由です。

どんな感じだったかというと・・・

1本目はイソマグロが20本ぐらいグルグル回っています。そしてホワイトチップにロウニンアジ。ツムブリも目の前を泳いでいきます!

中層にはグルクンにウメイロモドキの群れ!!

 

2本目は根にはキンメモドキの群れが溢れんばかりに群がっています。

そしてハナヒゲウツボも元気に騒いでいました。

岩の隙間には小指の爪ぐらいの大きさのミナミハコフグ幼魚!めっちゃ可愛いです

ナマコにはウミウシカクレエビ

最後は浅場にキビナゴの大群!!

・・・と個人的には好きなダイビングでしたが・・・今日のお客様は流れ好き!大物好き!なので・・・

リアクションは薄かった・・・(笑)

 

最後は根と根の間にはイソマグロが9本!

ここにもキンメモドキの大群があふれ出て、岩の下にはアカマダラハタ

外側に行くと巨大ナポレオン!!

このサイズには僕もテンションが上がりました~!!

そのあとには小さいナポレオン。これはこれで可愛い

最後に岩の下のホワイトチップを見てから洞窟をくぐって外洋へ出し安全停止

このダイビングは満足してくれたようです!

1307102.JPG

太陽の下、さわやかな感じですね~。

4日間、ありがとうございました!!

 

続いて万座ボート

洞窟好きということで万座にきましたが・・1本目はまさかのナカユクイへ。

ポイント決めのミーティングで、平和に解決したらこうなりました(笑)すみません・・。

ということで、暗闇の中に入ってアドレナリン放出!とは真逆なまっ白な砂地へ。

目印もなにもない、ただただ目の前に白い世界が広がっている風景はまさに精神と時の部屋。

時間の流れを忘れてしまいそうになります。

いや、そんなことを言ってる場合じゃない。

生物を探しましょう。

ウォーリーを探せ的な生物がここには沢山います。

まずはハダカハオコゼさん。

130710 ハダカハオコゼ.jpg

この形状になるまで何世代かかったんでしょう。

見事です。

そしてアカクセニアウミウシ

130710 ウミウシ.jpg

ぱっと見、ソフトコーラルの切れ端みたいですが、ちゃんとしたウミウシです。

そして、体がスケルトンなので背景にすぐ溶け込むクリーニング好きなエビちゃん。

130710 エビ.jpg

手をだしてみたら、興味を示して一度来てくれましたが・・すぐ去っていきました。

うん。

クリーニングするほど汚れてなかったっていうポジティブな解釈の仕方をしたいと思います。

さらに砂地から頭だけだすという大胆な休憩のとり方をしているホタテウミヘビさん。

130710 ホタテウミヘビ.jpg

普通、頭は隠さないっすか?

まあ、なんせ目がいっちゃってますからね・・。

けど、なぜかゲストにとっては今日一番のヒットだったみたいです。

ええ、これがきっと価値観の相違というものなのですね。

最後に完璧に風景に溶け込むカエルアンコウさん。

130710 カエルアンコウ.jpg

ぶさかわいいとよく言われていますが・・。

こうなると9割方はぶさで占められます。

2本目はドリームホールへ!

流れが少しありますが、それくらいの方が回遊魚なんかも楽しめます!

今日はイソマグロが中層をうろうろ。

130710 イソマグロ.jpg

そして洞窟へ。

陸上の洞窟とは違い、20mくらいの落差をタテに落ちていくというエントリー。

水中でしかできませんね・・。

そしてお約束のピカチューとの2ショット!

130710 ドリームホール.jpg

二日間、ありがとうございました!

うまく台風をすり抜けられそうでよかったですねー!

また、お待ちしております!

※ツアー・イベント情報    

粟国ツアー!!

https://www.okinawa-d-s.com/2013/05/2013.html

ギャンブルダイビングの渡名喜ツアー!!(中・上級者向け)

https://www.okinawa-d-s.com/2013/05/post-33.html

癒しの渡名喜ツアー!!(初・中級者向け)

https://www.okinawa-d-s.com/2013/05/post-32.html

ご予約・お問い合わせ
電話でのご予約・お問い合わせは
098-988-9398 営業時間:9時~19時30分
インターネットからのご予約は
ご予約

沖縄ダイビング日記

▲ ページの先頭へ戻る