沖縄(慶良間・本島)でダイビングするなら潜水屋!体験ダイビングやオープンウォーター講習、ファンダイブ、ツアーなど何でもやります!

13/09/27 海はやっぱりつながっている 慶良間

2013年09月27日

本日も風、そしてうねりが残っている沖縄本島。

台風はけっこう遠くに離れていますけどねえ・・。

やっぱり海はつながっているんだと実感しながら、慶良間へ。

選択肢が狭められながらも、選んだ1本目はアリガ―ケーブル。

まずは深場へ行ってケラマハナダイを観賞です。

尾に赤いポチポチがあるのがメス

130927 kerama mesu.jpg

背びれに赤い点があるのがオスです。

130927 kerama osu.jpg

星の数ほどいる魚の中でも、名前にケラマが冠されるのはこいつらだけではないでしょうか?

慶良間でケラマハナダイを見ることに価値があります。

そしてメインの根ではタテジマキンチャクダイの若い子。

130927 tatekin.jpg

砂地でガーデンイールと共にゆらゆら水の流れに身を委ね、窒素を抜いていきます。

130927 garaden ell.jpg

 

2本目はドラゴンレディ

ここ数日は大盛況のポイントです。

まずはみなさん比較的大好きな光もの。

その原石がお食事中です。

130927 aji.jpg

いっぱい食べてはやく大きくなってほしいものです。

そして一度も見たことない人は、ぜひ一度は。

ということで映画「彼女が水着に着替えたら」の撮影で使われたドラゴンレディ号を観賞。

130927 doragonredy.jpg

大概、ブリーフィングと現物のギャップに2度見、そしてあれですよね?と確認されますが・・。

ええ、これです。

その後は大人気のスカシテンジクダイの根へ。

相変わらずの数です、人も魚も。

130927 sukashi doragon.jpg

そして物陰にはクリーニングを商売とするアカシマシラヒゲエビがスタンバイ

130927 akashimashirahigeebi.jpg

ラストも穏やかに唐馬No.1へ

深場を攻めたいところですが、3本目ということもありほどほどで。

まず、広がる砂地に背びれのシルエットがスマートなヤシャハゼ

130927 yasha.jpg

貴重な1匹を大切に・・と思っていたら、脇にもけっこうピョコピョコといました・・。

根の珊瑚の間にはとってもシャイなナンヨウハギの子供

 

130927 nannyou.jpg

そんな感じにのんびりダイビングをしていたらあっという間に時間が!

たまにはこんなのもいいですよね!

本日の写真提供者はTさんとAさんです!ありがとうございました!

明日は予定では渡名喜へ!

さあ、船はでるのか?乞うご期待です!

※ツアー・イベント情報

サイパンツアー!!

https://www.okinawa-d-s.com/2013/07/post-36.html

ご予約・お問い合わせ
電話でのご予約・お問い合わせは
098-988-9398 営業時間:9時~19時30分
インターネットからのご予約は
ご予約

沖縄ダイビング日記

▲ ページの先頭へ戻る