沖縄(慶良間・本島)でダイビングするなら潜水屋!体験ダイビングやオープンウォーター講習、ファンダイブ、ツアーなど何でもやります!

13/10/02 透明度が良いのに・・・。台風23号 砂辺、慶良間

2013年10月02日

みなさん、こんばんは

慶良間透明度30mオーバーのポイントが多いです。

ポイントに到着すると船上から水底が透けて見えるほどです。

波も高くなく、気温も30度で日差しも夏日和の海日和。まさにダイビング日和。

なのに・・・

台風23号・・・。。。

自然には逆らえません。

これからの日程は出来るところで出来る限りの努力をして、無理はしない。

ということで現実逃避をするように今日の慶良間と砂辺

 

まずは慶良間チーム

潜ったポイントは①野崎 ②唐馬No2 ③運瀬

冒頭でも書いたように透明度が抜群!

まさに慶良間ブルーです。

そんな台風前に潜ることができたラッキーなお客様は

131002kerama.JPG

滑り込みセーフですね~!

野崎ではアオウミガメを筆頭にスズメダイ各種の群れ、そして枝珊瑚の群生

唐馬No2ではカクレクマノミにデバスズメダイのコロニー、そして真っ白い砂地で癒されます

最後の運瀬では程よい流れのなか、ギンガメアジの小群れとデカイソマグロとイソマグロの群れ

いやぁ・・・本当にもったいない。。。台風後の慶良間にも期待しましょう!

 

 

もう1チームは砂辺No1

ここは別名、お花畑とも呼ばれるだけあってソフトコーラルの群生が美しい!

そして魚も充実しています

まずは光もの

131002gurukuma.JPG

あごの外れ具合が半端ないっす!そんなに大きな口をあけてお食事だなんて、どんだけおなかが空いているのでしょう!?

 

次は擬態上手な甲殻類

131002orautan.JPG

何がいるか分かりますか!!??

茶色のもじゃもじゃがカニですよ~。

オラウータンクラブ

 

そして幼魚達

131002kakureyg.JPG

幼魚と言えば大人になると残念な姿になるのが定番ですが・・・カクレクマノミは大人になっても同じ模様・色でダイバーに好かれ続ける貴重な1種ですね。

 

そして大人になると見向きもされなくなるのは・・・

131002minamihakofugu.JPG

子供のころは黄色に黒の水玉模様で可愛いのに・・・なぜ?大人になるとやさぐれた色になってしまうのでしょう!!??

次はイロブダイ

131002irobudai.JPG

紅白カラーがなぜあんな派手な色使いに・・・絶対にチョイスミスです。。。

他にもウミウシが食事に夢中だったり、アカククリがクリーニングされていたりとバラエティー富んだビーチの代表的なポイント、砂辺No1でした。

 

さーこれからは台風23号の進路とにらめっこの生活が続きます。

 

※ツアー・イベント情報

サイパンツアー!!

https://www.okinawa-d-s.com/2013/07/post-36.html

 

 

ご予約・お問い合わせ
電話でのご予約・お問い合わせは
098-988-9398 営業時間:9時~19時30分
インターネットからのご予約は
ご予約

沖縄ダイビング日記

▲ ページの先頭へ戻る