沖縄(慶良間・本島)でダイビングするなら潜水屋!体験ダイビングやオープンウォーター講習、ファンダイブ、ツアーなど何でもやります!

13/12/24 安らぎと興奮 慶良間

2013年12月24日

冬のあったかグッズそろえました!

https://www.okinawa-d-s.com/2013/12/post-59.html

 

今日はクリスマスイブ

なにかいいことあるんじゃないかなーっとなんの根拠もない漠然とした思いを胸に慶良間へ!

メンバーは昨日に引き続きチーム体育会系です。

131224 syugou.jpg

まず1本目は癒しの湾内、座間味島のドラゴンレディです。

白い砂地が見渡す限り広がる、広大な景色。

そこに点在する・・ナマコ。

131224 namako.jpg

興味津津にナマコに近づくまだ経験本数が浅い3人。

このあと、もちろんナマコトラップ発動です(笑)

これで水中生物に触るとなにが起こるかわからないということを身をもって覚えていただいたことでしょう。

まあ、そういう時はスカシテンジクダイの群れを見て安らぎを。

131224 sukaten.jpg

捕食者と同居しているうえに、内臓までさらけ出しているこのオープンマインド。

ある意味ガンジーを超えています。

そんなスカシテンジクダイの体を張った犠牲のおかげでこの根でお食事をしたり、休んだり。

そんなお魚さんたちが寄ってくるわけです。

そこを相手にクリーニングを商売しているのがアカシマシラヒゲエビ

131224 akashima.jpg

やっぱり世知辛い世の中を生き抜いていくためには、きっと彼みたいな器用さが必要なんだと思います。

2本目は同じく癒しの湾内、唐馬No.2

まずは定番のカクレクマノミ

131224 kakure.jpg

小さい体のくせにガンガン威嚇してくる超攻撃的な性格。

なはずなのに、みんなの人気者である理由は見た目なわけで。

やっぱり外見って大事ですよね。

そして砂地に広がるガーデンイール。

131224 chinanago.jpg

最近人気がでているらしいですね。

ゆらゆら揺れる姿は・・確かに飽きないですね。

そして癒しの極めつけはデバスズメダイのコロニ―

131224 deba.jpg

サンゴに集めて、そこからふわーっと集団ででてくる瞬間が好きです。

そしてラストは運瀬

人生初のドリフトダイブとなりましたが・・やっぱりがらっと海が変わります。

今まで潜行にロープがありましたが、なにもない中層へ。

無事根にたどり着き、タイマイを見た後は、回遊魚を探します。

131224 taimai.jpg

そこへやってきてくれたのはイソマグロの群れ。

このアドレナリンがでるエキサイティングなダイビングもまた面白いですよね!

ということで、本日もいい慶良間の海でした!

写真提供者はOさんです!ありがとうございました!

※ツアー・イベント情報

年末・年始で年越しナイトダイビングツアー!!

https://www.okinawa-d-s.com/2013/10/post-42.html

ご予約・お問い合わせ
電話でのご予約・お問い合わせは
098-988-9398 営業時間:9時~19時30分
インターネットからのご予約は
ご予約

沖縄ダイビング日記

▲ ページの先頭へ戻る