沖縄(慶良間・本島)でダイビングするなら潜水屋!体験ダイビングやオープンウォーター講習、ファンダイブ、ツアーなど何でもやります!

14/10/05 デジャブ 沖縄本島

2014年10月05日

みなさん、こんばんは

沖縄本島は思っていたよりは台風18号の被害は少なかったような気がします。

急カーブやスピードが増したなどなどの理由からあまり台風を感じることはなかったですね。

これから本州を襲うようなので台風対策をしっかりしてくださいね!

 

さて、知っている方は多いかもしれませんが・・・

台風とは!?

熱帯の海上で発生する低気圧を「熱帯低気圧」と呼びますが、このうち北西太平洋、または南シナ海に存在し

なおかつ低気圧域内の最大風速がおよそ17m/s(34ノット、風力8)以上のものを「台風」と呼びます。

141005.jpg

また、台風は暖かい海面から供給された水蒸気が凝結して雲粒になるときに放出される熱をエネルギーとして

発達します。

そんな台風。

 

思い起こせば2013年

7月~9月に台風が少なく

「今年はいい年だね~。このまま無事にハイシーズンが終わると良いね」

と話していた去年

 

そこで今年の2014年

7月~9月に台風が少なく

「今年はいい年だね~。このまま無事にハイシーズンが終わると良いね」

と話していたついこの間。

1441052.jpg

デジャブか!!??

 

19号さんが間髪入れずに突っ込んできます・・・。

天気図を見ると沖縄の南を抜けて行っていただけるようなかすかな希望ももてそうですが・・・

後追いしますからね~。

 

またまた天気図をいつもより気にしながらの生活を強いられます。

 

明日は・・・海には出ます。

ただ・・・どこになるかなぁ~。

 

プロカメラマン むらい さち さんのカメラ講座

https://www.okinawa-d-s.com/2014/07/post-95.html

ご予約・お問い合わせ
電話でのご予約・お問い合わせは
098-988-9398 営業時間:9時~19時30分
インターネットからのご予約は
ご予約

沖縄ダイビング日記

▲ ページの先頭へ戻る